若返りのために週1日ファスティングを1年以上続けた効果の感想

レビュー

若がりたいが故に『死ぬまで週1日ファスティングをやめない』と心に誓って早一年。※2018年4月時点

毎週1日は必ずファスティングをし、3ヶ月に1回は3日以上ファスティングしてます☆

まぁ〜最初の頃は半日我慢するのもキツかったのですが…!ぶっちゃけ、今では楽勝です!

[chat face=”IMG_0173-1.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]まぁー、わたしみたいに週1日ファスティングするような変態にならなくても、ファスティング自体に興味がある方は、わたしが実感した、生の情報を参考にしてみてください。[/chat]

今回は、ファスティングで得られるであろう効果や、実際に感じた効果を赤裸々に書いていこうと思います♫

目的によってファスティングの日数が変わる

一般的にファスティングをする理由!

・健康
・美容
・デトックス
・ダイエット

などの理由が定番です!女性がファスティングをする目的で1番多いのは、圧倒できにダイエット目的が多いですよね。

また、ファスティングは目的によって日数が変わってきます。

・半日
・1日
・3日
・1週間

など、やる内容によって目的や効果は変わってきます。

いきなり、初心者の人が3日に挑戦するなんてのは無茶な話で、半日からスタートし、慣れてきたら徐々に日数を増やしていく。

このようなスタイルだと、体にも負荷がかかりにくいです。

わたしでも、3日以上ファスティングするときは、流石に気合い入れて身構えますよ。

前の日から本気モードになるため、心の準備が必要ですし!ファスティング前は、今のうちに美味しいの食べとこ〜みたいになる笑!

なので、挫折しないためにも、初心者の方はプチ断食からスタートさせましょう☆こちらの記事を参考にどうぞ♫

404 NOT FOUND | エスコートコラム
悩み不安に女性向けガイドブック

わたしの場合は、週に1回ファスティングしていて、3ヶ月に1回は4日くらいファスティングしているペースでやっています。

もちろん、使い分けていることに理由があって、

ちゃんとした方法で実践しないと、かえって体を悪くする恐れがありますからね。

また、今回わたしが実践している目的や効果に対する記事なので、ファスティングの基本的な話はスルーします。

また断食とは違い、ファスティングは酵素ドリンクを飲みながら実践するのが基本スタイルなので、

ファスティングを実践する人は、わたしが飲んでいる酵素ドリンクを参考に、試してください。

糖質

では詳しく説明していきます。

週1日ファスティンによる目的

まず週1日ファスティングの内容ですが、週に1日だけ固形物を入れないようにしてます。理由は!

・消化酵素を節約
・老化防止
・デトックス
・免疫力UP

他にも、腸内環境を整える目的でもやってます。

美味しい食べ物やお酒が好きなので、気づけば好きな物を好きなだけ胃にぶち込んでます…笑

そのなこともあって、暴飲暴食から胃腸を酷使しているワケですが、1日ファスティングすることで、胃腸を休ませる目的でやってます♫

また、普段の食事による「化学物質や毒素」を排出させる為にも実践している。

ただし、このような排出されにくい毒素などは、1日ファスティングをしたくらいでは、ほぼ効果はないです。

私みたいに、毎週実践して毒素を排出されやすい体質に仕上げるか、最低3日以上のファスティングが必要。

それともう1つの目的は、空腹による「若返り遺伝子」を活性化させる目的です。

腸内環境を休ませることで若がえり効果

この腸内環境を休ませる行為には、単純に休ませるだけが目的ではなくて、わたしの場合、「若がり効果」が1番の目的といえます。

まず、空腹を感じるとお腹グルグルなりますよね?

空腹感を感じると(12時間以上)、長寿遺伝子と言われている「サーチュイン遺伝子」が目覚めるという実験結果があります。※マサチューセッツ工科大学のレオナルド・テレンテさん

この遺伝子が活性化すると、わたしの体にミトコンドリアが増えます。

このミトコンドリアが優秀で、身体中をパトロールしてくれたり、

・細胞を傷つける活性酸素の除去

・痛んだ細胞の修復

・シミやシワを阻止する美容効果

・動脈硬化や糖尿病の予防

・難聴や認知症など

メチャクチャいい影響を与えてくれるのです。

このようないい効果をもたらしてくれることから、「長寿遺伝子」「夢の遺伝子」などと言われてるんですね♫

中には「ファスティングで病気知らず」なんて本もあるくらい、この長寿遺伝しは注目されてます。

ちなみに私32歳ですが、血管年齢を医療機関で調べてもらったら、21歳でした♫

『血管年齢は11歳差』!証拠の写真をとっておけばよかったんですが…、近いうちにちゃんとしたデータを公開します。

■追記:2018年5月

404 NOT FOUND | エスコートコラム
悩み不安に女性向けガイドブック

血管年齢が若くないと、美容とか健康とか論外ですからね!若返りには必須条件みたいなものです。

長寿遺伝子はカロリー制限で増える

若返り遺伝子を効率よく働かせるために私の場合は、週1日のファスティングと合わせて、毎日12時間以上の空腹期間を作ってます。完食もNG!

賛否両論の意見もあるけど、私は朝ご飯を抜いてます。前日の夜から12時間くらい感覚を開けて、昼ごはんと夜ご飯の2食です。

栄養学では、「朝昼晩の3食をきちんと食べろ」が基本と言われているけど、私は違うかな〜っと思う。

他の学者さん達も、見直しが必要などと言われているけど、「3食きちんと食べろ」と言われなくても、私たちは食べ過ぎなんですよ。

それによって、内臓を24時間働かせ、消化酵素をバンバン使って、体を修復してくれる代謝酵素の働きを弱くしていたりする。

もともと動物は、体調が悪いと無意識のうちに断食する習性があります。

それにはちゃんとした理由があって、食べ物による消化酵素の働きを抑えて、代謝酵素による免疫力や自然治癒力を高めるために断食をするといわれてます。

断食をやっていないのは、人間と飼われている家畜やペットだけだそうですね…!笑

また話が脱線する悪い癖がでた!!この話はまた別の機会に。

朝ご飯を抜く抜かないの話は、人によって意見はバラバラなので、正解はないと思います。私自身も学者じゃないので、断言はできません。

私の場合は、「朝ご飯を食べて得られる効果」と「朝ご飯を抜いて若返り遺伝子が増える効果」を天秤に掛けたら、

「若返り遺伝子」が増えたことによる効果の方がメリットあるかな〜っと、思っているだけです。

ま〜、参考程度と思ってください。

今からできる若返り遺伝子を増やす方法

若返り遺伝子は、常に活性化してあげないと効果は期待できない。そこで、ある条件が合った時だけ目覚めてくれるんです。

それは、毎日25%のカロリー制限をすること。

ある実験で、カロリーを25%制限させた食生活の実験結果で、わずか3週間でサーチュイン酵素の量が4〜6倍に増え、7週間では多い人で10倍も増えた結果が出ました。

なので、皆さんも今日から実践できます。やり方は、年齢に応じた1日の摂取カロリーから25%引いてください。

【自分の身長で標準体重を割り出し摂取カロリーを知る方法】

まず、身長から標準体重を計算します。

・『身長(m)×身長(m)×22』です。

私の場合は身長が180cmなので、(m)にすると1.80です。

1.80×1.80×22=71.28

標準体重は、約71kgです。

そこで、1日に必要な摂取カロリーは、体重に25〜30を掛けた数があなたの標準摂取カロリーです。

そうなると私の場合は、

・71kg×25=1775カロリー
・71kg×30=2130カロリー

必要摂取カロリーは1775〜2130カロリーになります。

ま〜、「性別、年齢、個人差」があるので、目安として参考程度に。

感覚的には、いつもの「腹7分目」です。

私は25%カロリー制限と、毎日12時間以上の空腹、さらに週1日ファスティングを実践し、自分自身のサーチュイン遺伝子に対して眠らせる暇を与えない、ドSっぷり…笑!

1年以上、週1日ファスティングした感想

率直な感想をつらつら書きますね。

まず、風邪を引かなくなった!いつ引いたか覚えてないけど、全く風邪をひく気がしない笑!大げさではなく真面目に思ってます。

もう1つは、舌の感覚が敏感になる。

1日ファスティングでも、一発目の回復食はきちんと守っていて、昆布とカツオで出汁をとった「スッキリ大根」という回復食を作っているけど、出汁を飲んだ時の衝撃は毎週びっくりしてますよ。

爆発的に旨味が押し寄せてくる感覚とでも言いましょうか!

3日とかファスティングすると、神経が研ぎ澄まされた感覚になって、神の舌を手に入れたきになる笑!

それに、週1日ファスティングをやっているせいか、濃ゆい味が苦手になったので、薄味を好むようになりました。

美容効果に関しては、かなり効果があると思う!

ぶっちゃけ、ルーティーンで色々やっているから、ファスティングだけの効果を説明しろといわれると、何ともいえないです。すみません…笑!

ただ、週1日ファスティングしかやってなかった最初の頃に感じた感想は、体調がすこぶる調子が良かったことを今でも覚えてます。

あと、肌ツヤが良くなって、ワントーン上がりました。その頃から、周囲の人たちから「若くなった」だの「整形した」だの言われ出したかな〜。

「大学何年生?」と言われたこともあったけど、この辺の話になると自慢話がウザいのでストップ。

「若くなったかな?」と自覚は何となくしていたけど、周囲からの反応があったから、効果があると思う。

もちろん、個人差もあるでしょうし、私と同じような効果が得られるか分からないけど、私的には自信持ってやった方がいいとハッキリいえる。

興味ある人は、ぜひ一緒にやりましょう。

また、ファスティングをする時は、酵素ドリンクを飲みながら固形物を入れないスタイルなので、どうしても酵素ドリンクが必要です。

持っていない方は、私が使っている酵素ドリンクがおすすめです。

酵素ドリンクの選ぶポイントなどをまとめた記事も合わせてどうぞ!

糖質

なぐり書きになって、伝えたいことがブレブレになってしまった…!スミマセン。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気にって頂けたら、シェアして下さると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました