暮らしスタイル

髪を早く伸ばしたい人!シャンプー、マッサージ、育毛剤が無駄な理由

髪を早く伸ばしたいからといって、外から頑張ってもなかなか効果は薄いですよ…!

どうも!不老長寿です♪

髪を早く伸ばすには、いろいろな方法があるけど基本は3つです。

  1. 髪の発育を助ける栄養
  2. 正しいヘアサイクル
  3. 新陳代謝を活性化

ひとまず、この3つを意識するだけで、伸びやすくなる!もしくは、正常な発育になる!のどちらかです。

ですが、シャンプーとかマッサージって、いわゆる外から活性化させる方法だが、1番大事なのは外側よりも体の内側が大切です。

外側ばかりを気にいして髪を伸ばそうとしている人は、『走らない車のボディーを頑張って磨いているようなもの』

さらに、自分自身の髪の毛が「正常な発育」をしていると言えますか?

意外と勘違いしている人も多いですが、カラダのコンディションが完璧な状態でないと、通常以上に髪を伸ばすのは不可能と思ってください。

人間は、髪の成長スピードに限界があります!雑草じゃないんで…笑♪

だから伸ばすというよりも「正常な発育」をさせるという認識が必要!

しかも「正常な発育」を舐めてはいけないです!正常な発育でなくなるということは、まさしく「薄毛、抜け毛、髪が痩せる、白髪」などの原因になる。

これに何かしら該当する人は、正常どころかトラブルを抱えている場合があります。

髪を通常以上に伸ばしたいという気持ちは分かるが、あまり高望みせず、

『一刻も早く、髪を伸ばしたいなら正常な発育をキープさせる』ことが、結果的に近道なんです♪

というわけで、3つの方法で正常な発育を試してみましょう♪

ヘアサイクルが乱れると髪の成長に悪影響

上記の図を見ればヘアサイクルとはなんぞや?について分かる思いますが、注目してほしいところは、

・正常な人の成長期は約2年〜6年

・髪のトラブルがある成長期は数ヶ月〜1年

つまり人間と同じように、体の成長が活発になる思春期に、栄養が不足していたり、不規則な生活をしていると発育に支障をきたすことと同じ!

髪にもちゃんと毛周期というヘアサイクルがあって、乱れることで成長期が極端に短かったり、髪が抜け落ちる退行期が長かったりなど…!

こうなると、髪を早く伸ばしたいというレベルの話ではないですよね笑!

最悪「抜け毛、薄毛、白髪、細毛」など、取り返しがつかないトラブルになるというワケです♫

【ヘアサイクルを乱す原因】

・血行不良
・栄養不足
・タバコ
・ホルモンバランスの乱れ
・暴飲暴食、偏食、デブ飯
・素人ダイエット
・睡眠不足

など、原因を上げればキリがないですが、基本的に体によくないな〜って思いつくこと全部です笑!

上記に該当する人は、ヘアサイクルが乱れていて正常な発育だと言えない場合もある。シャンプーや育毛剤なんかよりもはるかに大切です。

髪にいい栄養を摂取する

これ、基本ですよね♫だって、ガソリンないと車は走らないし、人間だって食べ物ないと活動できないです。

髪にいい栄養を取っていないのに、「髪を伸ばしたい」という人は、スペースシャトルなしで月に行きたいと言っているようなもの!

まぁ〜例えが雑ですが!笑

要は、髪に必要な栄養を取らないと、伸びるものも伸びないよ!って話です。

ですが、単純に髪の毛にいい栄養をとればOKという話ではないんです…!

結論から言うと、髪に回ってくる栄養素は後回しなんです!

理由は、生命活動が第一優先!つまり、髪の毛なんて後回しなんですよ。そのおこぼれがあって初めて髪の毛は、血液に乗っかって栄養や酸素を吸収しているのです。

なので、健康という名のベースを上げていかないと、きちんと栄養を取っていたとしても、髪は栄養不足になってしまう。

髪にいい栄養素を食べる

ちなみに、髪にいい食べ物(薄毛などの予防)第1位は『ゆで卵』です♫

理由は、髪の成長に必要な栄養素がバランス良く入っているから。

・良質なタンパク質
・亜鉛
・鉄分
・ビタミン

しかも、「ゆで卵」というのがポイント!

卵の黄身には、ビオチンという成分が重要で、白身と混ざり合うとビオチンの吸収が減ってしまうのです。

要は、混ざらなければいいので、目玉焼きやゆで卵がおすすめ♫ちなみに、ゆで卵は、1日に必要なタンパク質を、ゆで卵1個で13%も補えます!

さらに、ゆで卵の食べ過ぎはコレステロールの心配もされていたけど、現在では昔話になりました!食事によるコレステロール値の関係性は無い。
※厚生労働省2015年にコレステロール値の上限値を破棄

なので、私も毎日3個は食べています♫ゆで卵については、こちらの記事も参考にどうぞ!

大人限定!パートナーの本性が丸裸にデキる 6つのテスト異性に直接聞けないけど、性の話を聞いてみたい。そんな異性へのアレ?コレ?を探る方法があります。 今回は、6つの心理テストで夜のお話をこっ...

新陳代謝を高めて新しい細胞に入れ替える

新陳代謝が高いということは、髪で言えばヘアサイクルを正常かつ活性化させるということ。

女性ならわかるかもしれないが、肌でいう「ターンオーバー」を活性化させることと一緒です♫

若い子は、黙っていても新陳代謝が高いから、食べて寝ていればいい話!

問題は、新陳代謝が低下する30代以降からです!笑

太りやすくなるわ!全てが低下してくるわ!新陳代謝の低下は、老化そのものなのでマジ問題なんです…!

ということで、新陳代謝を高める方法をいくつか紹介します。

新陳代謝を高める方法

めっちゃベタで当たり前のことをいうと、1つは『適度な運動』です。

まぁ、ダメ出しポイントを加えるなら、適度な運動を習慣化させないと意味はないです。

三日坊主で運動が継続できない人は、鼻っから運動なんてしない方がいい!運動は続けられないな〜と思う人は、以下の方法を参考にどうぞ♫

・しっかり睡眠をとる
・お風呂にゆっくり浸かる(約20分)
・食事(香辛料、肉、生姜、豆など)

これらに共通することは、血流を活性化させることや、体温を上げることで、代謝を上げる効果がある。

お風呂に関しては、シャワーで済ます人が多いから定期的にお風呂に浸かることを習慣化したほうがいいです。

また、私がおすすめする新陳代謝を活性化させる方法は、こちらの記事を参考にどうぞ♫

https://how-to-magazine.com/archives/177

サイゴデス 

いかがでしょう!髪の毛って、1日に約0.3〜0.4mmは伸びてます。

1ヶ月なら約1cm!どう頑張ってもこれを超えるのはむずがしいでしょう〜!成長の足を引っ張らないことが近道かもしれません。

よかったら、参考にしてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA