仕事などで、ストレスを強く感じている人は老化スピードが早いよ!

ストレスを強く抱えている人が、実年齢より若くみられる可能性…0人説!

私たち人間って、いくら綺麗事を並べたとしても、第一印象の見た目でしか人を判断しません。しかも1秒以内でその人の9割を判断してる!

じゃ、『ストレスを強く抱えている人の第一印象はどうでしょう?』

イキイキしてる?表情が明るい?…そんなことは普通の人間じゃ〜ありえない笑。

きっと…!

・顔が疲れている

・老けて見える

おそらく、このような印象で見られるのが普通!顔は意識して良く見せようと思わない限り、心が表情に出ますよね。

何が言いたいかというと、上記の話はストレスが溜まることで、老けてみられるよ?ってことですが、

今回はストレスが実際に老化するスピードを早めるって話を深掘りしていきたいと思います。

私自身、若返りオタクなのですが笑!色々と若返りのために実践していて、「体のケア」ばかりしてもダメだと思いました!

例えば精神的に、

  1. 慢性ストレス
  2. 悩みが多い
  3. 常にモヤモヤしてる

こんな状態じゃ〜いくら「若返り薬」を仮に飲んでいたとしても、±ゼロにしかなりませんよね。

要は、栄養素や運動などで若さを維持したとしても、精神面がズタボロだと意味がないということです。

なので、私自身もストレスを溜めない生活を心がけるようにしています♫

そのストレス発散方法は、人によって個人差あるだろうけど、私なりのストレス発散方法も参考にどうぞ♫

食後に飲むレモン水にダイエット効果がある!簡単レシピ
レモンの力 〝レモン〟は、さまざまなシーンで一気に注目され始めましたね。 今やレシピも無限大に。 一昔前ま...

ということで、老化スピードを早めたくない人は、ストレスと老化の関係性を知って、今日からストレスを発散させてください。

ストレスがなぜ、老化を早めるのか?

心技一体という言葉があるように、精神面は体にも作用すると言いたいのですが、これじゃ〜あまりにも抽象的すぎる…!

ということで、感情による体の変化を論理的に解説していきますね♫

感情の老化

感情の老化って何よ?って疑問に思われるけど、精神科医では「感情の老化」という表現をされてます。

感情が老化するとこのような精神面に変化がある!

・常にイライラしてる
・落ち込み出すと永遠に悩む
・やる気スイッチが入りにくい

など、このようはケースに当てはまる方は、感情が老化している場合が考えられる。

この症状は、守りに入った生活になっている人が陥る症状です!

・将来が不安
・職場で嫌われないための選択肢
・リスクをなるべく避ける

このような考え方が悪いワケではないけど、リスクを避けて考えた方がガチガチになってしまうと、

最終的には体全体の老化を引き起こす〝感情老化〟になる。

脳の前頭葉が老化

体のクリニック(東京・文京区)院長の精神科医、和田秀樹さん。によれば、

脳の前頭葉には、感情や意欲などをつかさどる部分があり、上記で説明した症状になると、この前頭葉が老化するといわれてます。

それと合わせて、年齢を重ねる老化でも、前頭葉の萎縮が考えられるので、ダブルパンチで感情の老化は進むというワケです…!

改善策は前向きな思考が刺激になる

『黙っていても、座っていても老化するなら、後は楽しむ道しか残されてない!!』

このようなキッカケが、感情を若返らせる秘訣になる!

ポイントは、

・ワクワク
・ドキドキ
・驚き、感動
・想定外
・新しいチャレンジ

これらが、脳を刺激することによって感情が若返るキッカケになる!

実際問題、脳の前頭葉が若返るかどうかは、医者ではないのでわからないけど、若さを保つ効果は必ずあると思う。

30代からは、お金で活力を買うようにした

私も30代を過ぎてから、平凡な毎日が嫌で、時間があるなら刺激を求めて、

・海外旅行
・ワンランク上の温泉
・ココでしか食べれない絶品料理

決して、バカみたいに贅沢をしたいからではありません!

私が求めている1番の目的は、何かに『感動』したいという気持ちです。

なんでもいいです!

・エビ料理史上、1番うまかった!!
・温泉史上、1番癒された!!
・接客史上、1番のおもてなし!!

これって日常じゃ〜経験できないことで、この経験が、更に上の欲求へと変化することで、私の原動力の「活力」になるのです♫まぁ、私の場合ですが!

・ストレスを溜めない!
・活力が欲しい!

この二者択一ではなく、両方を求めるなら、私は温泉に入ることをオススメします♫

ストレス発散したいな〜って思っている方は、こちらの記事を参考にどうぞ♫

食後に飲むレモン水にダイエット効果がある!簡単レシピ
レモンの力 〝レモン〟は、さまざまなシーンで一気に注目され始めましたね。 今やレシピも無限大に。 一昔前ま...

最後までご覧いただき、ありがとうございました♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました