便秘を改善したい人は、私が便秘にならない食生活を真似してみて

便秘の人の特徴…!

  1. コロコロうんち
  2. オナラが臭い

自覚症状にプラスして、この2つが当てハマる人は確実に便秘ユーザーです。

私自身〝若返り〟のために食生活を改めてからというもの、便秘に悩んだことはないです!飲みすぎたり食べ過ぎたりして、下痢をすることは良くあるけど…笑!

[chat face=”IMG_0173-1.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]ですが、基本的に快便です(^Q^)/[/chat]

良く巷で言われている改善方法は主に3つ!

  1. 食事
  2. 運動
  3. その他(マッサージ・ツボ・体操)

大体は、この3つの選択肢で便秘を解消するのが一般的ですよね!

まぁ、便秘薬を使う手段もあるけど、これは改善とは言えないのでスルーします。ただのその場しのぎ!

じゃ、どれで改善したらいいの?って話ですが、理想は①と②だけど…まず不可能です!続けられません。

なので消去法でいったら、『①の食事』で改善していくのがベストだし簡単だと思う。

そこで今回、私が実践している食生活を紹介するにあたり、

私の場合は、結果的に便秘にならなかった方法なので、全員が便秘を改善できる保証はないです。

要は、個人差があるということなので、その点を理解した上で読み進めてくださいね♫

もちろん便秘解消に必要とされている、

  1. 食物繊維
  2. 水分量

の、基本軸をベースに話を進めていくので、滅多矢鱈な話ではないです♫

ということで、私が実践している便秘解消法を書いていきますね。

便秘解消なら、 この2つの不足を意識しろ

分かりやすい例として、ダイエットをしている人が便秘になりやすいのはコレです。

冒頭でも説明したように、

  1. 食物繊維
  2. 水分量

この2つが不足すると便秘になりやすいです。ただでさえ、日本人は食物繊維の摂取量が少ないと言われているのに、

ダイエットをすれば腸の動きは遅くなるわ、食物繊維は少ないわ…!かえって悪循環です!

しかも、美容面や健康面からしても栄養不足の影響を受けて最悪です…。知識がない素人は下手にダイエットなんかするものじゃない!美しくなりたいのに、コレじゃ〜逆効果ですね(+_+)

ダイエットを気にしている人は、食べて痩せる方法にシフトチェンジしましょう♫興味がある方はこちらの記事を参考にどうぞ。

ダイエット後も食事制限なし!コレならデブ飯でもリバウンドしない
リバウンド経験者は、かえってダイエットしないほうがいい!ムダ… ダイエット後のリバウンドが恐ろしくて、何を...

ということで話は戻って、「食物繊維」と「水分」が不足することで便秘になるメカニズムは説明しますね。

食物繊維の不足

誰もが知っているベタベタの情報ですが、食物繊維の不足は便秘になりやすいです。

この食物繊維は、腸内環境のバランスを調節してくれている役目をしていると思えばいいです。

特に、スムーズな排便を促進させるには必要不可欠!

食物繊維には2種類あるので、単純に食物繊維が含まれた食べ物を食べればいいというわけではないです。重要なのはバランスです♫

水溶性食物繊維 

食物繊維とっているのに「便が固い人」は、水溶性の食物繊維が不足している可能性があります。

水溶性は、水に溶けやすいタイプの食物繊維で、お腹の中で水分を含んだゲル状態で便を柔らかくする性質があります。

水溶性食物繊維の食べ物

・にんにく・人参・納豆・ごぼう・アボカド・インゲン豆・梅干し・モロヘイヤ・なめたけ・オクラ・春菊など

不溶性食物繊維 

水溶性とは逆に、水に溶けにくく腸の中で水分を吸収して膨らむ性質がある。

腸を動かすために、ぜん動運動を促す作用があり、便を溜めないためには積極的に摂取したい。

ですが、水溶性の要素がないと、いくら刺激されても便はスムーズに排出されにくい!水溶性と不溶性のバランスが大切なんです。

不溶性食物繊維の食べ物

・インゲン豆・ひよこ豆・大豆・納豆・エリンギ・とうもろこし・アーモンド・きくらげ・椎茸・こんにゃく・きな粉・ブロッコリーなど

水分量の不足

水分を取らない人って結構いますよね♫成人であれば1日に1.5ℓ〜2ℓは必要といわれてますけど、ほとんどの人は摂取してないでしょう!

水分摂取量が少ない人は、便の水分量も自ずと減ります…ヽ(*´Д`*)ノ

小腸で水分の8割が吸収されて、残りの2割は大腸で吸収される。

水分の摂取量が少ない人は、

「便の水分量が減って硬くなり」

「腸の動きが悪くなる」

「大腸に溜まった水分を吸収」

「便がさらに硬くなる」

最悪のルーティーンですね…(*_*)

私も水分は毎日2ℓは飲んでます!炭酸水を大量買いしていて、ミネラルウォーターと併用しながら飲んでます♫

普段からそこまで水分を摂取していない人からすれば、シンドイかもしれないです!なぜなら、飲みたい時にしか飲まないからです。

水分を摂取するクセをつけるのが難しくて、飲みたくなくても小まめに水分をとるようにしないと、なかなか1日に1.5ℓ〜2ℓは飲めない。

まぁ、便秘を解消するには「水分も大事」って話ですが、美容面では心身代謝を活性化させる作用もあるので、こちらの記事も参考にどうぞ。

女性車

私が実践している食生活

私の場合は、食生活が少し特殊で、夜ご飯食べた後から「12時間以上の空腹タイム」をおきます。なので、必然的に朝ごはん抜きです。

理由は、空腹による「若返りホルモン」を分泌させるためです。

コレに関して興味がある方は、この記事も参考にどうぞ。

404 NOT FOUND | エスコートコラム
悩み不安に女性向けガイドブック

ということで、昼ご飯が1食目になります。

それはさて置き、何を食べているかというと!

ゆで卵以外は、食物繊維が豊富に含まれているので、参考にしたい人はそれぞれのリンクからどうぞ♫若がりや美容がメインになっているので、便秘の話はすくないかも…┐(´~`;)┌

まぁ、食べる内容は少し変わる時もあるけど、基本的に昼ご飯はコレをきちんと守っていて、夜は酒やら肉やら好きな物を食べるようにしてます♫

ストレス溜めないことも「美容や老化」にいいので笑!

サイゴデス

一個人的な食生活で改善できているケースなので、まぁ〜参考程度に!

重要なのは、「継続」させることが大切だと思います。普段の食生活がクソすぎるのに、1日だけ便秘解消にいい食生活をしても、努力賞にもならない!ただの自己満足です。

何か1つでもいいので、自分でも継続できる方法を食生活に取り入れてみてください。

ある程度は、食事で改善できると思うので、

  1. 食物繊維を意識した食生活
  2. 水分を小まめにとる

この2つを意識すれば便秘は改善できると思います!

究極、水分をしっかりとるだけでいけると思うけど笑!まぁ、個人差あるしね。

よかったら参考にしてみてください。

最後までご覧いただき、ありがというございました♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました