ゆで卵はタンパク質だけじゃない!1日3個で肌に良い美容効果も

食の話

1週間分の卵を2パックまとめ買いしてます♫

2パック?しかも1人分!となると、1日に3個のゆで卵を食べているペースになりますね。

[chat face=”IMG_0173-1.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]カロリーとかコレステロール大丈夫なの?って疑問に思う方も多いでしょうが、結論からいうと問題ありません。[/chat]

コレステロール値が高いから、食べ過ぎはダメだよ〜っという嘘情報も中にはあるけど、

食事から摂取した食べ物では、コレステロール値に影響はないという事実は当たり前になってます。

そうゆう都市伝説みたいな噂話を解説すると長くなるのでスルーしますね。

あくまで、美容面や健康面に優れているという話をメインにしたと思います。

私自身も、1日に3個のゆで卵を1年以上食べ続けてきて、効果を実感しているので、その効果や感想を赤裸々に書いていこうと思います。

追記:2018年3月ごろから、1日2個から3個に変更!理由は、

・効果があるから!
・美味しいから!
・良質なタンパク質だから!

まずは「ゆで卵の効果」

1個のゆで卵で、1日に必要なタンパク質の13%も補えるんです。

2個で26%、3個で39%!すごい高タンパクですよね♫

そこで、まずはタンパク質が美容や健康に必要って話を書いていきますね。

タンパク質が重要な理由

ぶっちゃけ、若さの象徴といえばハリやツヤ感じゃないですか?

コレって『コラーゲン』がめちゃくちゃ関係していて、年齢とともに減少する物質ともいわれてますね。

なので重力に負けて、肌がたるむなどの老化現象はコラーゲンが減少したせい。

実は、コラーゲンはタンパク質なんです。

タンパク質が不足することで!

・新陳代謝が低下
・肌の老化
・ホルモンバランスの乱れ
・むくみ
・筋肉の衰え
・免疫力の低下

など、恐ろしい現象が起こるというワケ…!

その中でもダイエットしている人で、栄養素がん無視してダイエットしている人いるよね!

コレは絶対やめたほうがいい〜!二日くらい食べなければ簡単に痩せれるけど、美容面や健康面からしたら、体ズタボロです。

たまにいますよね、美人でスタイルいいけど活力がない女子!顔に覇気がない人とか!

こうなるとタンパク質とかのレベルではなく、栄養そのものが不足してる。

美容の為にダイエットしてるのに、むしろマイナス要素がデカすぎる…!せめて、食べるダイエットをするとか、高タンパク低カロリーを意識するだけでもダイエットになる。

話は戻って、ゆで卵のタンパク質以外の美容効果を紹介しますね。

ゆで卵でダイエット

またダイエットかい…笑!

実は、ダイエットにいいという意外な事実があります。

その理由は、ゆで卵を消化する時にかなりのエネルギーを消費するとのことで、ゆで卵のカロリー以上にエネルギーを使う。

コレだけなら大したダイエットにならないけど、さらに炭水化物を控えることで、相乗効果になるでしょうね。

ゆで卵のビオチンがすごい

実はゆで卵って、あらゆる部門でパフォーマンスがめっちゃ高いです。

例えば、『髪の毛にいい食べ物第一位はゆで卵』です。薄毛予防にはゆで卵を毎日食べてくださいという話。

理由は、ゆで卵の黄身の部分に多く含まれている『ビタミンK』という『ビオチン』がめっちゃ含まれます。

ビオチンは、髪の毛を作る時に必要なアミノ酸の代謝を活性化させる働きがあるので、育毛効果が高いという。

他にも、美容効果を紹介していきます。

まるでサプリのような栄養素

※ゆで卵1個

【ビタミン】

・ビタミンA.D.E.K.B1.B2.B6.B12・ナイアシン・葉酸・パントテン酸・ビオチン

【ミネラル】

・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・マンガン・ヨウ素・モリブデン

なんだか…改めてゆで卵の栄養素を見るとすごいな〜って思う♫

まじでサプリですね( ^ω^ )

また、タンパク質にもランクがあるって知ってましたか?

「佐賀牛のA5」みたいな感じで、ゆで卵のアミノ酸スコアは0〜100にうち、なんと「100スコア」です。

プロテイン級です…( ・∇・)♫

コレらの栄養素がどう体にいいか?

栄養素などの文字がババ〜ンと書かれていてもサッパリなので、具体的な効果を要約して書きますね。

・肌面膜を保護・ダイエット効果・筋肉維持・コラーゲン生成・女性ホルモン・コレステロール値低下・脳の活性化・生活習慣の予防・抗酸化作用・免疫力UP

などの効果があるのです。これみると、毎日ゆで卵を食べたくなりませんか笑♫

1年以上食べ続けてきた感想

この質問されて1番最初に答えるとしたら、『髪のコシが出るようになった!』です。

肌に関しても、当然良くなっているけど、ゆで卵だけのお陰とはいえないかも…!なにせ10項目以上試しているので、ゆで卵だけにフォーカスした感想は難しいかな〜笑!

でも、抽象的な感想をいうなら!

・筋トレしてないけど筋肉質!

・体にコシがでた気がする!笑

・全体的にキメが細かくなった!

これがゆで卵食べ始めてから、3ヶ月くらいに感じた率直な感想!その時もすでにいくつかの項目を同時進行でやっていたので、正しいかは微妙。

ただ、ゆで卵を食べない生活はできないと思うし、今では食べ続けてよかったと純粋に思う!これからも死ぬまで食べ続けていくつもりです。

よかったら、実践してみてください!卵安いし、一気に茹でて冷蔵庫にぶち込んでおくだけ笑!めっちゃ楽です♫ぜひ、どうぞ。

※茹でた後、氷水でしめると卵の殻が剥きやすいよ笑 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気にって頂けたら、シェアしてくださると幸いです。

若返りたい30代が、本気で試してる方法をまとめてみた
もう…「若返りたい願望」という亡霊にとりつかれたように、どっぷりハマってます笑♫ 現段階でも増えつつあるの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました