若返りは腸内環境が関係!ダノンビオヨーグルトを毎日食べてるよ

食の話

なぜ私がヨーグルトを毎日食べているかというと、簡単にいえば『若返り』のためだけです。

若返り?突発過ぎて話が繋がらないので、噛み砕いて話すなら、腸内環境を良くした結果、その先に得られる効果が目的。

もっというと、若返りのためには『腸内環境』を高い次元で良くする必要があるからです。

[chat face=”IMG_0173-1.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]まー、本音を言うなら「若返り効果」と「美容効果」の2つが目的なんですけどね笑![/chat]

何で腸内環境が関係あるの?って話は後ほどしますね。

といっても、ヨーグルトが神メンバーに入ったのは最近のことで、毎日食べ続けている期間は、まだ半年しかたっていないです…!

一応、毎日食べて実践しているので、食べてない人がウンチク語るよりは説得力があると思います、、笑!

ま〜、ヨーグルトは死ぬまで食べ続けるつもりなので、この記事は私がじじいになっても、追記していく予定ですよ…笑♫

ぶっちゃけヨーグルトは、腸内環境を良くする1つのアイテムに過ぎないけど、腸を整えるには、1番ベストな方法だと思った!シンプルな理由です。

今回は、腸内環境を良くしたら、どんな変化があるのか?という話がメインになります。

また、ヨーグルトを毎日食べることでどうなったか?私なりの感想と、なぜダノンビオを選んだの?などの話も含め、赤裸々に書いていこうと思います。

※ちなみに、2人に1人が「ガン」になるといわれている時代ですが、女性のガン死因で第1位は「大腸ガン」です。

この記事の目的は、私が若返りたいという野望でツラツラ書いている記事だけど、

「腸内環境の悪化=大腸ガン」になる原因といわれているので、是非とも女性や興味がある方に読んで改善してもらいたい。

私と一緒に腸活しましょ〜笑!

腸が美と健康に大きく関係している

よくテレビを見ていたら「腸は第2の脳」という表現をしてますよね?

以前、ヨーグルトを神メンバーに入れる前に、腸について調べ尽くしたことがあります。

医学の世界でも、腸は未知な部分が多いといわれてますが、『腸に1億個の脳細胞が存在する』という事実を知り、その話を聞いた時は思わず腰を抜かしてしまった…笑!

たまたま見ていたテレビで放送していたけど「腸内環境を良くすることで、若返り効果がある」という話をしていて!

それからというもの、意識高い系の私からしたら、どうでもよかった腸への意識が180°変わったのです。

その後、ヨーグルトが神メンバーの仲間入り!!というワケ。

さて、「腸」の不思議な話も色々あったりするけど、テーマが若返りなので、話を絞って書いていきますね。

美と健康の為に、悪玉菌が増えたらダメな理由

私たちの体には、600〜1000兆個もの腸内細菌が体を支えると言っても過言じゃないです。

特に、腸のご機嫌次第で「美容面や健康面」は露骨に影響を受けてしまうくらい。

例えば、便秘が原因で肌荒れするといわれますが、そのメカニズムは、腸内細菌の悪玉菌が増えると有害物質が発生し、肌に悪影響を与えるという仕組み。

その悪玉菌の悪さといったらタチが悪く、いろんな有害物質を発生させる…!

・コレステロール代謝物・二次胆汁酸・アンモニア・アミン・硫化水素・フェノール・インドール・スカトールなど

覚える必要はないけど、いかにカラダにとって有害かということ…!

悪玉菌が増えるとどうなる?

・肌が荒れる
上記の有害物質は、血流に乗っかって全身めぐっていきます。肌は毒素のダメージを受けやすい。

・免疫力低下
外部から身を守る為の腸管免疫の働きが低下して、風邪や感染症、口内炎、大腸ガンを発生させる原因に。

・「うつ」を引き起こす
実は、脳内麻薬といわれているセロトニンやドーパミンは、脳で作られてる割合が1割。残りの9割は腸で合成していて、悪玉優勢の腸だと「うつ病予備軍」になりかねない。

・便秘のルーティーン
便秘がきっかけで腸内環境が悪くなり、悪化したことで便秘が治りにくいという負のサークルにハマる。

・生活習慣病
これに属する人は、根本的な生活を見直した方がいい。腸が悪いと代謝機能が低下して…あれこれ!このような人は、甘えた精神から鍛えなおせ!!笑

やせにくい、老け顔、肌荒れ…!悪玉菌が増えると、このような症状になりえる。順天堂大学 医学部教授の小林弘幸先生

ぶっちゃけ、この悪玉菌が増えると、若返りもヘッタクレないですね!最低限、これだけは増やさない方がいい。

まだ、PM2.5などの有害にされされていた方がまだまし…笑!

でわ「悪玉菌」と真逆の、「善玉菌」の働きはどうか?

善玉菌を増やしてアンチエイジング

善玉菌の代表といえば、乳酸菌やビフィズス菌ですね。ようやく、ヨーグルトの話と繋がりそうですが…笑!

悪玉菌を抑えるだけでも、美容や健康に効果があるけど、

乳酸菌やビフィズス菌の働き

・悪玉菌を増殖を押される
乳酸菌が、乳酸や酢産という有機酸を作り、悪玉菌の増殖を押さえる。

・美肌効果に繋がる
善玉菌の割合が多くなることで、新陳代謝を高めてくれます。その効果で、肌のターンオーバーが正常化。

・アレルギー症状の改善
腸では、体の免疫機能の60%存在していて、免疫異常の症状とされているアレルギー症状を改善してくれる。また、発がん性物質を分解して、抑制する効果もあるとのこと。

・ビタミン合成
腸ではあらゆるビタミンを生成してます。(ビタミンB2、B6、B12、K、葉酸、パントテン酸、ビオチン、など)

・幸せホルモン
悪玉菌の話に出てきたけど、腸では精神を安定させるセロトニンなどの生成。

また、見た目が若い人は腸も若々しく、逆に腸が悪い人は、見た目も老けて見られるとのこと。

そこで、重要になるのが善玉菌を増やすということ。

増やす方法は、自分にあった善玉菌を見つけたり、発酵食品が効果的ということなので、私は迷わずヨーグルトを毎日食べることにしたんです。

ダノンビオのヨーグルトを選んだ理由

ヨーグルトって乳酸菌やビフィズス菌が入ってるけど、メーカーが出しているヨーグルトによって、菌が違ってきます。

ですが、残念ながら多くの乳酸菌は腸に届く前に息絶える…!だけど、死んだ菌は腸内細菌のエサになるので、あまり神経質に考えなくても良いとのこと。

でも、どうせなら生きまま腸にたどり着いて欲しい!!

ということで、ダノンビオのヨーグルトにした。

6メートル先の大腸まで生きて届く

ダノンビオは「生きて腸まで届けた」が、商品コンセプト。そのため、世界中から4000種類の菌から選ばれたのが、ダノンビオに入っている高生存ビフィズス菌。

胃や小腸での生存率が高くて、大腸に届く『BE80菌』が入ってるのです。

そのビフィズス菌BE80の含有量…なんと89億個。

気持ちわるっ!笑。目に見えてないから平気だけど、ありがたいことにメッチャ入ってます。

工夫して食べてる

私の場合、週に1回スーパーで大量に買ってストックしてます。

味は何種類かあるけど、プレーン・砂糖不使用に酵素ドリンクとブルーベリーを入れて食べるのが、私の基本スタイル。

後は、事務所でしかヨーグルトを食べないので、出勤したら冷蔵庫から取り出して常温に戻しておきます。理由は、乳酸菌の活性化。

また、35°C〜45°Cくらいのホットヨーグルトにすると、より乳酸菌が活性化するとのこと。まー、菌によっては高い温度が苦手な菌もいるので、温め過ぎはよくない。

温める時も、レンジでチンする方法があるけど、レンジのマイクロ波で乳酸菌が死んじゃうという話も聞いたことあるので、湯煎で温めた方が無難。

私は、コーヒーマシンの温かいポジションでヨーグルトを温めてます…小さな抵抗ですが笑!

食べ続けて、お腹の調子がよくなった

ちょっとグロい話になるけど失礼…!

最近の便通の話だけど、ぶっちゃけ長いウ◯チが出ます。ぼちぼち太くて、絶妙な柔らかさ。文字でしか伝えることができないのが残念だけど、確実にいいです。

というのも、今までのウ◯チは、硬くてコロコロでした。生まれつきなのか?体質のせいかな〜って最初は思ってたけど、ここ何年かのウ◯チは芸術的でマジで感動してます。

後は、やたらお腹がグルグルなってるかな〜。

まとめると、腸内環境はかなり調子がいいといえます。だだ、若返りの為に色々実践しているので、ヨーグルトだけのお陰とは言えないけど、腸に良い影響を与えてくれていることは間違い無いです。

また、人によって合う乳酸菌も違ってくるそうなので、毎日食べようと思っている人は、色々なヨーグルトを食べて比較した方がいいですよ。

[wpap type=”detail” id=”B019NZBG0U” title=”【冷蔵】【6個】 ビオ プレーン 砂糖不使用 4ポット”]

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

気にって頂けたら、シェアして下さると幸いです。

若返りたい30代が、本気で試してる方法をまとめてみた
もう…「若返りたい願望」という亡霊にとりつかれたように、どっぷりハマってます笑♫ 現段階でも増えつつあるの...

若返り実践記で試している記事も合わせてどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました