精神年齢が判明!周囲の人と試せる心理テスト

暮らしスタイル

あなたは可愛がっている犬がいます。その犬のペットが突然、話ができるようになりました。愛犬はどのようにお話をするようになりましたか?

①単語を駆使して、片言のやりとりで話す
②お互いフランクなタメ口で話す
③お互い丁寧な言葉遣いで話す
④言葉ではなくテレパシーを使って話す

これでわかるのは「精神年齢」がわかる

・会話というコミュニケーションで相手の反応や、内容によって変化するのもです。これはお互いの接点や共通点を探る作業ともいえます。ペットの話し方から精神年齢を探りましょう。

【①を選んだあなた】 素直に受け止める純粋さのあらわれ?

①を選んだあなたは、オーソドックスともいえるテレビで見る定番のシチュエーションや当てはめてしまうのは、精神年齢が低い証拠かもしれません。

大人が与える世界観に子供が影響を受けるのと一緒で、最初に覚えたものを真実だと思ってしまいがちです。素直に受け止める純粋さの武器と、内面を磨いていけば、さらに魅力ある人物に成長できると思います。

【②を選んだあなた】 幼馴染のような友達感覚。精神年齢は中高生

②を選んだあなたは、はじめて会話を交わすのに、いきなりタメ口だと失礼と思われてもしょがないです。

ですが、お互いが幼馴染のような友達感覚ならコミュニケーションが成り立ちますよね。なのであなたとペットはこのような精神年齢。大人になる一歩手前で青春真っ盛りといえる中高生くらいです。

【③を選んだあなた】 円滑な会話コミュニケーション。実年齢以上に高い

③を選んだあなたは、お互いに相手を尊重し合い、対等な立場でいられるのは、あなた自身が周囲の人を大切にし、丁寧に接していることのあらわれです。

あなたの精神年齢は高く、実年齢よりも大人。周囲でも、立場や世代を超えて分け隔てなく付き合っていけるタイプ。

【④を選んだあなた】 察する能力は最大級。精神年齢は植物の域!?

④を選んだあなたは、人が言葉にしない思いや考えを瞬時に感じ取ることができ、先読みして行動ができるタイプです。その反面、はじまる前から結果がわかる気になって、ヤル気をなくしたり、人一倍ストレスがかかることもあります。

心理学的には、精神年齢とは実年齢よりも知能が高いか低いか

「精神年齢が若い」は褒め言葉ではない

一般的には、精神的な成熟度と判断されますが、心理学的に見ると純粋に「実年齢に対応した知能の高低」を判定するための指標です。

例えば、5歳対象の問題に正答できれば、「精神年齢5歳」となります。そして実年齢が5歳でも、難しい10歳の問題に正答できれば「精神年齢は10歳」です。

テストの点数が良くて、知能が高い場合でも「自己中心的」「主観性」「独占欲」これらの3つの特徴が見られると「精神年齢が低い」みなされるのです。精神的に成熟したタイプの方が異性にモテるというのは間違いないでしょう。

成熟さは、包容力や器の大きさ、落ち着いているなどと捉えられます。そんな大人になれるように自分自身を磨きたいものですね。

セルフで「精神年齢を成熟」させる方法

自分は親友、最高のセラピスト

人の視線を気にしすぎて、自分の気持ちをおろしかにしすぎている人が多いです。まずは、自分とのコミュニケーションを大切にすることによって、他人とのコミュニケーションを活性化することができます。

感情、考え方、感覚など自分の内面と対話することで、新たな自分の一面を認識するきっかけになるかもしれません。

あとがき

いかがでしたか。今回は【判明!周囲の人と試せる心理テスト】をご紹介しました。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました