『第3弾』えっ!これが解けないとヤバイ。多角的脳トレ 5問題

暮らしスタイル

5つの問題が解けますか?

問題①(パズル篇)

次の様な黒い丸が長方形に並んでいます。黒い丸を3つだけ動かして、三角形の形に変えことができますか。※答えは下

問題②(ちょっと上級編)

ジェシカの誕生日は21日です。ですが、誕生日パーティーを開催する時は、いつも夏の夜なのです。なぜ、そのタイミングで誕生日パーティーをしているのでしょうか?※答えは下

問題③(ひねり算数篇)

30分で燃え尽きてしまう蚊取り線香が2つあります。この蚊取り線香2つを使って、45分を計りたい場合はどうしたらよいでしょうか?※答えは下

問題④(意地悪篇)

ある、お金持ちの家にワンちゃんがいます。黒い柴犬、茶色のゴールデン・レトリバー、白のポメラニアンの3匹を飼っています。3匹の内、1番おとなしい犬はどれでしょうか?※答えは下

問題⑤(空間認識篇)

次の図形の展開図があります。組み立てると、立方体になるのは次の内どれでしょうか?※答えは下

答え合わせ

問題①の答え

次の通りに動かすと三角形に出来ます。
一言アドバイス:探しモノは探してない時に見つかる。一歩引いたら見えないものが見えてくる。

問題②の答え

ジェシカは南半球に住んでいるから。

みなさんは北半球に長く住みすぎましたね。オーストラリアでは、「サーフィンをするサンタクロース」という衝撃的な絵柄の切手が存在するそうで、こちらの感覚では違和感がありますよね。

ちなみに、我々が住んでいるから北半球と南半球の違いはさまざまです。海の渦が逆、見える星が違う、季節が逆、太陽の起動などが違います。

一言アドバイス:良くも悪くも、世界の常識は北半球で成り立っている。

問題③の答え

1つの蚊取り線香で、両端に火をつけます。そしたら、この蚊取り線香は、30分で燃え尽きるところを、半分の15分で燃えていまいます。(30÷215)燃え尽きたと同時に、もう1つの蚊取り線香に火をつければ、301545秒が計ることが出来ます。

一言アドバイス:〇〇と蚊取り線香は使いよう。

問題④の答え

黒い柴犬

見た目で言えば、賢そうなゴールデン・レトリバーを選びがち。ですが、ちょっと頭の思考を柔軟にしないと解けません。ポイントは、わざわざ色を漢字で書いたところです。「黒と犬」の漢字を組み合わせると、「黙」という漢字になります。なので3匹の内、黒い柴犬が当てはまります。

一言アドバイス:性格も賢さも犬は飼い主に似る。

問題⑤の答え

③が立方体になります。全部が立方体になりそうですが、③以外は組み立てることができませんよね。空間認識能力が鍛えられます。

一言アドバイス:非日常的で、立体を頭の中で組み立てるのは難しい

あとがき

いかがでしたか。脳活に貢献できれば幸いです。今回は【『第3弾』えっ!これが解けないとヤバイ。多角的脳トレ 5問題】をご紹介しました。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました