『第2弾』えっ!これが解けないとヤバイ。多角的脳トレ 5問題

暮らしスタイル

問題①(暗号とパズル篇)

棒を2本だけ動かして、三角形を1つ減らせるでしょうか?※答えは下

問題②(柔らかい思考)

芸能人の中には年齢、身長、スリーサイズのサバ読みで、度々スキャンダルが発覚しますよね。そこで、あるアイドルグループの1人がこんな発言をしました。「私おとといまでは19歳だったんですよ~。でも、来年は22歳何です。早いですよね~」
このアイドルは嘘つき?※答えは下

問題③(忘れがちな算数篇)

あるキャンプ中、カレーを作ることになりました。きっちりとしと水の量400mlが必要ですが、水の量を計るカップがありません。手持ちにあるのは、容量が300mlのカップと、500mlのペットボトルしかありません。400mlの水を計るためには、何回の工程が必要でしょうか?※答えは下

問題④(柔軟思考篇)

次の言葉を並べ替えて、有名人の名前にしてください。※答えは下

①やいざえちきわ
②かさじりわえり
③ちもこやはみみ
④さみらはいしと
⑤じかふのりわら

問題⑤(IQ篇)※150ともいわれている問題

次の様な法則がある場合、73=?いくらになりますか?※答えは下

5419
8179
65111
3124
29111840

答え

問題①の答え 次のどちらかのパターンで動かせば、減らすことができるでしょう。

一言アドバイス:思い切って、完成されたケーキを壊す勇気も時には大事。

問題②の答え 嘘をついていない可能性が高い

このアイドルの発言した日が11日で、この子の誕生日が1231日だった場合は、この子の発言は正しいことになりますね。結果、この子は現在20歳で、おとといは1230日なので19歳ということになり、また今年中に21歳を迎え、来年には22歳になるというわけです。

一言アドバイス:「先入観」を捨てて、広い視野と広い心でみる

問題③の答え 6回

これは油分け算という問題です。

500mlのペットボトルを水で満たす。
②ペットボトルの水を300mlのカップ移す(ペットボトルには200ml残っている)
③カップの水を捨てる。
④ペットボトルに残った水をカップに移す。
⑤もう一度ペットボトルに水を満たす。
⑥ペットボトルの水でカップを満たすと、ペットボトルには400mlの水が残る。

一言アドバイス:色々な道具を使えば無限大の可能性を秘めている。

問題④の答え

①やざわえいきち(矢沢永吉)
②さわじりえりか(沢尻エリカ)
③はやみもこみち(速水もこみち)
④いしはらさとみ(石原さとみ)
⑤ふじわらのりか(藤原紀香)

一言アドバイス:最近の脳活問題に多いです。スパイ必須のアナグラム問題

問題⑤の答え 410

最初の問題「54」を例にあげると、答えの19の頭の「1」という数は「51」で導き出すことができます。そして「549」を組み合わせると「19」となります。この法則で全てが成り立っているので、最後の問題は、7+3=410」となるのです。
一言アドバイス:「+」という文字に惑わされるな!たまには引き算も大事。

あとがき

いかがでしたか。脳は鍛えることができるそうですね。たまに刺激してあげるといいかもしれません。今回は【『第2弾』えっ!これが解けないとヤバイ。多角的脳トレ 5問題】をご紹介しました。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました