実績!美男美女のパワーがすごい 3つの効果

女子トーク

美男美女って羨ましい限りです。そんなイケメンと美女がもたらす効果が絶大でした。そこで3つの効果をご紹介します。

身長が高い人は、年収も高い

これは「ハローエフェクト」という効果です。「後光効果」とも言われています。後光とは、もともと神仏の体から光が放射する光のことです。

私たちは無意識のうちに、自分自身の本質的な見た目ではなく、それ以外で魅力的に見せる効果があります。例えば、職業、役職、肩書き、家系なども「ハローエフェクト、後光効果」に当たります。

ある海外の大学卒業生を調べてみたところ、身長が185〜190センチの卒業生は、185センチ以下の卒業生よりも平均12.4%も初任給が高かったそうです。背景としては、雇用応募書類で、ほとんど能力も変わらない男性二人を選ぶ場合に、背が高い男性が採用される傾向でした。

美人な学生は成績までも優秀なのか?

アメリカの心理学者の調査によれば、「美人と評価された女子学生」ほど、学業の成績が優秀であった結果になりました。

また、男子学生も「美人と評価された女子学生」が書いたレポートは好意的に解釈し、そこには何かしらのえこひいきがあったと考えられます。

結果、美人だから頭が良いということではなく、容姿端麗であったり背が高い人は能力が高かったり、人物的にも優れていると判断されやすいということがわかります。

ブランドをに見つけると評価が上がる?

後光効果とは、印象を良くするフィルターをかけたものの見方ではありますが、これを上手に活用することで、自分自身をよく見せる手段として効果的な方法です。

ブランドを着飾る、身だしなみを整える、見た目の印象に清潔感を出すなど、魅力的に装うこと能力が高いと評価してもらえる可能性もあります。

あとがき

いかがでしたか? 今回は、美男美女のパワーがすごい 3つの効果について紹介しました。見た目で惑わされないようにしないといけませんね。ぜひ参考にして見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました