顔の毛穴サイズを小さくする方法。他人が感じるブツブツの恐怖感

女子トーク

顔の毛穴を気にしているのは、自分だけだと思っていませんか?

[chat face=”7940516.png” name=”” align=”left” style=”type1″]他人の毛穴が気になって、目立つ人いますよね?[/chat]

じっくり観察することはできませんが、『化粧もハゲてきて、毛穴目立ってきてるなぁ〜』など、他人は意外とエゲツない視線でみてますよ。

トライポフォビア恐怖症の人からしたら、小さい穴の集合体をみると嫌悪感を感じるとのこと。

イチゴのようなブツブツした感じもダメな人がいます。

さらに、肌が引き締まった若い世代はいいですが、年齢を重ねてくると、肌のキメが荒くなったり、黒ずみの原因にもなってきます。

今回は、この目立つ毛穴サイズを小さくする対策を、いくつか紹介できればと思います。

顔の毛穴が重要なワケ

『究極、毛穴いらない』と思ったことがあるかもしれない…!ですが、生命活動に必要なわけで、無視できないのが現実。

そこで、私たちができる最低限の抵抗は、毛穴を目立たなくさせること。また、毛穴には美容効果を高めるために必要不可欠な機能なのです。

[chat face=”680281.png” name=”” align=”left” style=”type1″]毛穴を防ぐことだけに囚われていたら、近道のようで遠回りになってします…![/chat]

まずは、毛穴の役割を軽くおさらいしておきましょう。

デドックス効果

毛穴は、車で例えると排気ガスを排出しているマフラーと同じ。

[chat face=”7194056.png” name=”” align=”left” style=”type1″]毒出し機能♫

毛穴から、カラダの不純物を排出する機能があるのです。[/chat]

例えば体に蓄積された、食品添加物や有害金属などの老廃物を、汗とともに排出する機能があります。

要するに、肌に蓄積された老廃物を定期的に排出してあげないと、不要な物質が溜まって、肌トラブルを引き起こす原因になるのです。

「キメ細かい肌=引き締まった毛穴』ですが、毛穴を引き締めるためにも老廃物は排出しながら、ケアをしていきましょう。

[chat face=”680281.png” name=”” align=”left” style=”type1″]※ちなみに汗から排出するデトックス効果は、カラダ全体のたった3%しかありません。[/chat]

より、カラダのデトックス効果を高めたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

参考:解毒するとやばい!ファスティング断食のスゴいデトックス効果とは?

保湿機能でバリア

顔から出る「アブラ=皮脂」は、重要な機能を働かせています。

例えば、顔から過剰な水分蒸発を防ぐ効果があり、保湿効果を高め「乾燥」から肌を守っています。

[chat face=”794056-3.png” name=”” align=”left” style=”type1″]最低限の皮脂は必要なので、洗いすぎはNGです。[/chat]

また、体温調節も無意識のうちにやってます。温度変化を感じたり、寒い時に「鳥肌」が立ちませんか?

これは、体温調節をするために、毛穴を閉じたり開いたりして、体温の調節をしているのです。

毛穴が開く原因

[chat face=”393028.png” name=”” align=”left” style=”type1″]今日はいつもより毛穴が引き締まってるな〜![/chat]

[chat face=”519598-2.png” name=”” align=”right” style=”type2″]毛穴が開いて角質が詰まってる…[/chat]

日によってバラバラなコンティション!こんなことってありますよね。

まずは、毛穴のサイズを小さくしたければ、毛穴が開く原因を知るところからスタートしましょう。

原因を大きく分けると3つあります。

顔アブラの過剰分泌

皮脂の分泌は人それぞれですが、分泌が多い人はそれに比例して毛穴が広がる傾向です。

また、毛穴に詰まっている汚れや角質が皮脂のアブラと混ざって酸化すると、毛穴の黒ずみの原因になるのです。

肌がダルダル

年齢を重ねる度に、顔が垂れ下がってきますが、これも毛穴が広がる原因です。

この現象は、年齢とともに肌の土台であるコラーゲンやエラスチンが減少することによって、顔はもちろん体全体の肌が垂れ下がってきます。

肌のハリがなくなってくるのはこの現象です。

これらが原因で、毛穴の引き締まりが悪くなり、広がる原因にもなっているのです。

ニキビ跡

ニキビ跡といわれるもは、毛穴が大きく開いた状態になることがあり、閉じずに開いたままになって「瘢痕化」したものがニキビ跡といわれる。

ニキビができた時に、潰してします行為自体は悪くないですが、潰したところからバイ菌が入ったりすることがよくないです。

悪化するリスクを考えれば、我慢して潰さない方がいいでしょう。

具体的に毛穴を引き締めるワザ

ここからは本題に入ります。上記の「毛穴の役目、開く原因」を理解した上で、毛穴を引き締めていきましょう。

女性の顔面は、男性と違ってイジリ倒しているので、肌を酷使している分、ケアが重要になってきます。いくつかも方法があるので、実践してみてください。

全開で毛穴を開き不純物をだす

毛穴を引き締めたいのに、真逆の行為だと思いがちですが、効果的に毛穴を引き締めるための準備運動です。

この下準備をしっかりしておくと、ボコボコの肌が滑らかになったり、ターンオーバーがしっかりとローテーションしてくれます。

[chat face=”680281.png” name=”” align=”left” style=”type1″]全力で毛穴を引き締める為には、皮脂や汚れが詰まている余分なスペースを空にして、キュンと引き締めてあげることがポイントです。[/chat]

そこで、毛穴を全開に広げる方法として『ホットタオル』で顔を蒸す方法です。

これをすることで、蒸気の熱により毛穴を開き、皮脂や汚れなどの不純物を浮かせてくれます。

効率的に毛穴を広げたい時は、『スチーマー』を使うと早いです。

最近では、1万円以下で売っているので、ホットタオルがめんどくさい人は、手っ取り早くスチーマーの購入をオススメします。

正しい洗顔方法×365日

洗顔は基本中の基本ですが、年間通すと洗顔回数は半端ないです。そこで、間違った方法や正しい方法も、1年後には大きな差が開くでしょう。

ぜひ、日頃の洗顔方法から毛穴予防してみてください。

洗顔料はなんでもいいの?

究極、汚れを落とせれば何でもいいと思っている人は、今使っている洗顔料でOK。

[chat face=”680281.png” name=”” align=”left” style=”type1″]だけど、若い肌なら単純に汚れだけ落ちる洗顔料で十分ですが、大人の肌はそうはいきませんよね。[/chat]

石鹸タイプや洗顔フォームタイプがありますが、「合成界面活性剤」は入っていない洗顔料がいいです。

この「合成界面活性剤」は、ゴキブリ殺せるほど強い洗浄力があり、洗濯用洗剤や食器洗い洗剤にバシバシ入っている成分です。

顔の皮膚はもともと薄いので、刺激が強すぎる洗顔は確実に控えた方がいいです。

オススメは、皮脂を洗いすぎない洗顔石鹸を使うといいです。
参考:

『ニキビ肌』専用の石鹸はこちらがオススメ。
参考:SNSで話題になったニキビ専用石鹸

[chat face=”680281.png” name=”” align=”left” style=”type1″]【洗顔するポイント】

泡立てネットでモコモコに泡だて、クルクル回すように洗顔してください。「洗う」というよりも「浮かす」というイメージで洗顔しましょう。[/chat]

保冷剤で毛穴を引き締める

洗顔後、冷水で洗い流すなどの情報がありますが、汚れを洗い流す途中の段階なので、この段階で毛穴を引き締めるのはあまりよくありません。

冷水で洗い流したとしても、ぬるま湯で綺麗に洗い流し、毛穴が綺麗になった状態で、軽く冷水で洗ってください。

また、温度差によって、「赤ら顔」の原因にも!肌が弱い人は控えた方がいいでしょう。

[chat face=”680281.png” name=”” align=”left” style=”type1″]やり方は簡単!冷蔵庫に冷やしておいた保冷剤をキッチンペーパーやティッシュで包んで、お肌に10分以上冷やすだけ![/chat]

これをすることによって、毛穴が引きしまり、血行促進の効果も期待できるので、肌の新陳代謝が期待できる。

また、肌を冷やすことにより、シミの原因であるメラニンを抑制することができるとのことで、肌を冷やす習慣は美容面からいってもオススメでしょう。

本気で毛穴ケアをするなら

本気で毛穴を小さくしたい場合は、自らの努力+αが必要です!それは、毛穴を引き締める専用のスキンケア。

毛穴をキュンと引き締める成分は、収れん作用が入っている天然成分がオススメです。

また、このようなスキンケア商品を使う場合は、無添加の製品を選択してください。

せっかく肌をいたわっているのに、刺激を与えると意味がないですからね。

[chat face=”680281.png” name=”” align=”left” style=”type1″]最低でも、合成色素、鉱物油、合成香料、添加物は含まれていない無添加を使いましょう。[/chat]

これらの成分は、肌に悪影響を与えるとのことで、その辺に売ってあるケア商品を使うくらいなら、使用しない方がましです。

ブツブツ毛穴を真面目にケアしたい方はこちらの製品を参考にしてみてください。

参考:毛穴エイジング

タイトルとURLをコピーしました