頭皮が赤いのは危険信号!女性は今すぐ対処しないといけない理由

暮らしスタイル

違和感?頭皮にストレス感じるなぁ〜と思っていたら、頭皮が赤くなっていることってありませんか?

[chat face=”7940516.png” name=”” align=”left” style=”type1″]頭皮が赤いことで恐ろしい自体にも…

青白い頭皮がもっとも健康的な頭皮といわれており、赤いということは文字通り赤信号!

頭皮環境が悪いとヘアサイクルを乱し、抜け毛や薄毛、白髪が増える症状を引き起こす…
[/chat]

頭皮を悪化させている原因は、以外と自分自身の行動パターンによるものが多いですからね。

原因を知れば、未然に対処できるので、是非とも参考にしていただきたい。

自ら頭皮を赤くしている原因&パターン

基本的に、外からの刺激で頭皮を赤くしている場合が多いです。

頭皮が赤くなる人とならない人!違いは、ルーティーン的な生活に違いがある!まずは知ることが大切。

 シャンプーの選択ミス

[chat face=”794056-3.png” name=”” align=”left” style=”type1″]基本的に市販のシャンプーは、原価を限りなく抑えるため、化学物質を多用してます。[/chat]

最近では、意識高い系シャンプーもチラホラ見かけるようになりましたが、ノンシリコンやパラベンフリーくらいなもの!

最低でも!「・界面活性剤・紫外線吸収剤・シリコン・着色料・サルフェート・パラベン・合成香料・タール色素・合成ポリマー」は無添加のシャンプーがいいでしょう。

これらは、頭皮に悪影響があるとのことで、育毛系シャンプーではそれらの成分を除外してます。

まー、その辺の市販では確実に買えないレベルのシャンプーですが。

参考:【シャンプー】これがオススメな理由

 頭皮が乾燥している

頭皮を外的要因から守るための油分は、バリア機能があります。

[chat face=”794056-2.png” name=”” align=”left” style=”type1″]頭皮が乾燥している人は、常に外部からの刺激にさらされているので、頭皮が赤く炎症したり、フケやかゆみを引き起こすのです。[/chat]

頭皮の乾燥は、薄毛や抜け毛の原因に直結しているので、

気になる方は、この記事を参考にしてみてください。

参考:頭皮を乾燥させない方法でう薄毛を未然に防ぐ

カラー剤による頭皮の刺激

カラー染めによる刺激は、頭皮にかなりのダメージを与えます。

染める度に、頭皮が赤くなったり、炎症を起こしたり、かさぶたのようなフケが出たりと…!

[chat face=”794056-1.png” name=”” align=”left” style=”type1″]また、国際がん研究機関によれば、カラー剤に含まれている化学物質に発がん性物質が入っているとのこと。[/chat]

頭皮の強い刺激は、もちろんヘアサイクルを乱す原因にもなるし、カラダへのダメージが心配ですね。なるべく控えたいところではあるが…!

白髪染めをしている人に朗報ですが、最近では白髪染めトリートメントの染まり具合もいいことから、利用者が増えているとのこと。

刺激がないので、髪や頭皮にダメージを与える心配はないです。気になる方は、この記事を参考にしてみてください。

参考:毛染めトリートメントで白髪は染まるのか?

頭皮が硬い人

[chat face=”794056-3.png” name=”” align=”left” style=”type1″]頭皮は、柔らかい餅と同じように、放ったらかしにすると硬くなりますよね?[/chat]

頭皮が硬いと、血流が悪くなるので、栄養が十分に行き届かなくなるとバゲます。

対処法としては、ベタに『頭皮マッサージ』ですが、いいと分かっていながらも行動しないのが人間の甘え!やったとしても3日坊主。

ですので、日頃シャンプーをする時、頭皮をマッサージするようにシャンプーをすると一石二鳥ですよね。

実際に効果があるとのことで、マッサージシャンプーをすることで、頭皮への刺激を少なくする効果や、血行促進のダブル効果が期待できる。

シャンプーのついでにやってみるといいでしょう。

最低でも、1分くらいは頭皮マッサージしたいところ。

生活習慣の乱れ

生命活動の原点は「食事、睡眠、運動」です!

[chat face=”794056-3.png” name=”” align=”left” style=”type1″]その中でも、原動力になっているのが食事ですが、きちんとした栄養を補っていますか?[/chat]

体に何かしらのトラブルがある人は、食生活を見直すだけで改善される人も多いです。

また、薄毛に悩んでいる人も、髪を生成するための必要な栄養素があるので、気になる方は、参考にしてみてください。

毛量増加計画【髪界の神食べ物】ショボくれた髪、薄毛予防にはコレだ
髪をデブにする! 毛が半減=ボリュームも半減 髪、神、毛っ毛うるせぇ!タイトルになりましたが、髪の毛を増やすことも大...

あとがき

単純に頭皮が赤いだけなら、大した問題ではないけど、頭皮が赤いという環境が、二次災害を引き起こすのです。

頭皮環境は、露骨に生活環境が反映されるので、このタイミングで改善してみてはどうでしょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございまいした。

タイトルとURLをコピーしました