頭皮がピリピリする。頭皮が乾燥してませんか?

暮らしスタイル

頭皮が乾燥するリスク

お風呂上がりに、水分蒸発しちゃって肌がカサカサ!肌がピリつくなどの症状を経験したことありませんか?

それと同時に、頭皮にも同じような症状が現れている!

頭皮が乾燥すると『フケ、かゆみ、抜け毛』の原因になるといわれます。

頭皮の乾燥というのは「畑」と同じように、潤っていない畑では、野菜は育たないですよね。

1度や2度、人間だれだって頭皮が乾燥することはありますが、慢性的に頭皮が乾燥していると、本当に薄毛になったりなど、ヘアサイクルが乱れることがあります。

今回は、頭皮の乾燥から最悪の事態を防ぐために、乾燥させない方法を紹介できればと思います。

頭皮乾燥の原因と対策

乾燥の原因は体質もあるので、原因は1つではありません。

本来は根本的な食生活やファスティングなどで、体質を整える方法もありますが、かなりの覚悟がないと体質を整えることは不可能。

どうしても健康的な体質になりたい人はどうぞ。

【参考記事】

毒素を出すにはファスティングのような方法を実践しないと難しい
ファスティング断食のスゴい効果 近年では「ファスティング」や「プチ断食」などのワードをよく耳にするようになりましたね。...

ここでは、外的要因で頭皮を乾燥させる原因と対策を主に説明します。

意外と、自分自身が原因を作っている場合が多いですからね。心当たりがある人は、改善してはどうでしょう。

【参考記事】


乾燥から薄毛?

薄毛になったり、抜け毛を引き起こす原因は、乾燥だけによるものではないですが、「頭皮の乾燥」も立派な原因の1つです。

最近になって抜け毛や薄毛、ハリやコシがなくなった自覚がある人は、「ヘアサイクル」が乱れているかもしれません。

その場合、早めに完全することで大きな事故を未然に防ぐことができます。気になる方は、この記事をどうぞ。

参考*ヘアサイクルがズタズタになる!

頭皮に優しい白髪染め

頭皮が乾燥して敏感だったとしても、白髪染めに強い人もいます!

ですが頭皮の乾燥で、悩んでいる大抵の人は、白髪染めなどのカラー剤で被れたり、赤く炎症を起こす人がほどんどでしょう。

でも日常生活で、白髪を染めないという選択肢は考えにくいし、白髪を気にする人は、他人の目を意識したり、白髪が目立つとストレスも感じる!

なので、頭皮に悪影響があると分かっていながらも、白髪を染めるのです!

そんな頭皮が敏感な人に、オススメの白髪染めトリートメントがあります。

「美容室などで、白髪を染めなくて済む」

そんな都合のいい白髪染めトリートメントではないが、頭皮や髪の毛をケアしつつも白髪を目立たなくすることができるので、頭皮を酷使して白髪を染める回数が減ります。

その他もろもろメリットはありますが、基本スタイルとしては、従来の白髪染めと併用することで、金銭的にも、有害物質の影響を少なくするなどのメリットがあります。

頭皮弱い人は、白髪染めトリートメントを使った方がいい。

毛染めトリートメントで白髪は染まるのか?
白髪染める 毛染めトリートメントに不満 白髪を隠すために、毛染めトリートメントを使用したことがある人に、満足した人は...

 

タイトルとURLをコピーしました