暮らしスタイル

40代で老け込み方がハンパない!髪のボリューム低下が老けてみられる

40代女性は、まさに大きな選択に迫られている危機感を持って欲しい。

それは40代で1番多い悩みである『老化』!

単純に、この年齢になってくると、老化スピードが尋常じゃないんです!

40代で起こるカラダの変化は、

・若返るホルモンの分泌低下
・運動機能の低下
・代謝が落ちる
・体内の水分量低下
・コラーゲン低下

など、例をだすとキリがないと思いませんか?

いろ〜な原因が一気に押し寄せてくるのが、魔の40代といわれていて、

「かけ算方式」で一気に老け込むスピードが上がっていくのです。

その中でも、第一印象で『この人老けてるなぁ〜』と思われる原因の1つが、「髪のボリューム」です。

髪のボリュームというのは、視点を変えて見てみると、若さの象徴ですからね。

歳を重ねて行く度に、髪のボリュームが減ってきているなぁ〜という実感はありませんか?まー、元々の髪質もありますが。

今回は、老けて見られない為の対策として、髪のボリュームをアップさせる方法を紹介していきます。

40代女性は、カラダ全体を多角的に改善しないと意味がないので、その点をふまえて理解を深めてもらえればと思います。

髪のボリュームはなぜ減るか?

冒頭でも説明しましたが、原因は1つではありません。原因を1つ1つ説明してもキリがないので、まずは「髪のボリュームがダウンするメカニズム」です。

ヘアサイクルの変化

図を見ると大体わかりますが、このヘアサイクルが乱れることで、髪にどのような変化があるかというと、

・髪の毛にハリやコシが低下
・白髪が増える
・抜け毛や薄毛になる
・切れ毛
・1日に100本以上抜ける

特に、40代ではカラダの変化が急激に襲ってくるので、ヘアサイクルが乱れやすい年齢です。

このヘアサイクルを乱す原因は、外的要因よりもカラダの内側を改善してあげる必要があります。

そこで、全ての原因を改善するのは不可能ですが、ヘアサイクルを正す代表的な対策を3つだけ紹介します。

髪に必要な食べ物

『食生活を正しましょう』みたいな定番の話は、当たり前なのでスルーしますが、

単純に、髪の成長に必要な栄養素を摂取しないと、ヘアサイクルがどうのこうの以前の話ですからね。

まずは髪の毛も生き物なので、髪に必要な栄養素は、車でいうガソリンです。

食生活を正しながら、髪に必要な栄養素を摂取していきましょう。

詳しい内容をこちらを参考にしてください。3

毛量増加計画【髪界の神食べ物】ショボくれた髪、薄毛予防にはコレだ髪をデブにする! 毛が半減=ボリュームも半減 髪、神、毛っ毛うるせぇ!タイトルになりましたが、髪の毛を増やすことも大事ですが、 ...

ホルモンバランスを整える

40代から不調を感じるのは、更年期や様々な原因で「ホルモンバランス」を乱します。

このホルモンバランスが乱れると、体調はもちろん、ヘアサイクルを乱す原因に。

そこで、ホルモンバランスを崩す原因を知って、是非とも改善してほしい。

ストレスを溜め込まない

当然の話かもしれないが、ストレスはタバコと同じように「百害あって一利なし」です。

ストレスが厄介なのは、体にどう悪影響を及ぼすのか?目には見えません。

もちろん、ホルモンのバランスも崩す原因ともされている。

主なストレスの原因

・職場環境・長時間労働・育児・金銭面・友人関係・通勤・家庭環境など

まー、上げれば死ぬほどできてきますけど…笑!

しかも、ストレスを貯めない方法は人それぞれ違うので、一概にはいえないが、友好的なストレス発散方法をいくつか紹介していきます。

カラダを動かす
カラダを動かすことで、脳内のセロトニンが活発になる。

このセロトニンの分泌がストレスを和らげてくれる効果があるので、激しい運動ではなく、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動がいいです。

好きな映画やドラマで泣く
泣くと、気分がスッキリした経験はないですか?

涙を流すことで副交感神経が優位に働き、心がリラックスした気分になるのです。思いっきりストレスを感じている時は、好きな映画やドラマを見ましょう。

参考:泣ける映画やドラマを【31日間無料】で見る

破壊する
人様に迷惑をかける破壊行為はダメですよ、笑!

よく、イライラしたりモヤモヤしている時、物に八つ当たりしたくなりませんか?

その行為も、身を守るための防衛反応みたいな物で、ストレスを感じると、衝動的に物を破損させたり、北海道の弁◯士がタクシーに迷惑をかけたりするのです、、笑!

ストレスを感じている場合は、ワザと物を破損させて、ストレスをコントロールさせましょう。

オススメなのが、ゴミ箱行きのフリー雑誌や、いらない紙です。破るなり、丸めてゴミ箱に投げつけるなど、ご自由に!想像以上にスッキリするかもしれません。

家を片付ける
家は、1番リラックスしないといけないのに、散らかった部屋は、心の奥底でストレスを感じています。

家を掃除すると得られるストレス発散効果は2つ!

・部屋が片付いたことによる発散

・カラダを動かして片付いた達成感による発散

ストレスが溜まっている時に、「今から掃除しよう」という気分にはならないが、スイッチを切り替えたい時は、思い切って掃除をしてみといいでしょう。

湯船に浸かる
ポイントは、湯船に浸かることでリラックスすることです!

激アツのお風呂に入ってしますと、交感神経が優位になってしまうのでリラックス効果は低くなります。

人間がリラックスできる温度は、39度前後が適温です。

プラスαで、アロマや入浴剤を入れるとよりリラックス効果が高ます。

ボケーっとする
私たちの脳は、思っている以上にエネルギーを消費して、無意識の内にグルグル回転させてます。

脳も活動しっ放しだと疲れるし、ストレスも溜まっていくので10〜15分間、何も考えずにボケーっとするのです。

すると、精神状態が正常に落ち着き、ストレスを軽減させる効果があります。ジャンプするときの助走と同じ感覚です。

また、アイマスクなどで視界をシャットアウトするのも効果が絶大です。

他にもストレス発散方法はいっぱいあるので、ホルモンバランスを乱さない為にも、ストレスは溜め込まないようにしましょう。

40代で薄毛に悩む

年齢重ねると、髪が薄くなるのはしょうがない…!

『そんなことはありません。』

40代から意識して改善してやれば薄毛の症状は未然に防げるし、努力でカバーできるはずです。

まー、遺伝だったり、脱毛症などが手遅れになって髪が生える土台が死んでしまったら、2度と生えてきませんが、、!

ちなみに、薄毛の症状というのは、100%治る怪我とは違って、薄毛の進行度合いによっては厳しいです。

薄毛治療にも専門医が存在している時代なので、ガンと同じく、早期予防が大切でしょう。

確実に40代で髪がペシャンコ!実は余計ババアにみられてるババアと思われるのは 髪のボリューム 歳を重ねる毎に、色々なところが老化しますよね。 当然、髪質はずっと若いままではない…! ...

白髪染めの刺激は薄毛の原因に

40代の方で、白髪が少ない人は珍しいかもしれないが、大体の方は白髪に悩まされています。

美容室やドラックストアで買った白髪染めをすると、頭皮がヒリヒリしたり、赤くなったりしませんか?

体にも悪いのは同然かもしれないが、頭皮に悪影響を与えることは、薄毛の原因にもなっています。

頭皮や毛髪に刺激を与えたくない方は、こちらの記事をどうぞ。

毛染めトリートメントで白髪は染まるのか?白髪染める 毛染めトリートメントに不満 【今まで使っていた人の感想】 などの、ネガティブな印象でした!...