女性に多い抜け毛の悩み!季節の変わり目に関係なく髪の毛は抜ける

暮らしスタイル

抜毛を実感した時点で 薄毛のシナリオに向かう

もしもの話、髪の毛が抜ける季節があったとしましょう?

抜けている間は、生える時期が来るのを期待して待っているのですか?

私たちは人間なので「ワンちゃん、猫ちゃん」などの動物と違って、毛が生え変わる時期などは存在しないのです。

私たちの髪の毛は、ヘアサイクルという周期を元に、抜けたり生えたりを繰り替えしているのです。

ですが、抜ける季節や時期が全くないワケではありません。

髪や頭皮に外的要因が加わると(紫外線、温暖差、乾燥など)、これが引き金になって「ヘアサイクル」が乱れたりする恐れは大いにあります。

季節の外的要因は1例であって、他にも髪が抜ける原因は、星の数ほど考えられるから詳細はスルーします。

大体わかりますよね!(タバコ、食生活、運動、産後、ホルモンなど)簡単に100は思いつく!!笑

少し視点を変えるてみると面白いのですが、

髪の毛に悪そうな影響は、チャチャッと頭に浮かんでくるのに、良いことはあまり浮かんできませんよね?

これは何を意味するかというと、あきらかにプラス要因が少なすぎる。

しかも、生活しているだけで、常にマイナス要因にさらされているということ!

ですので、抜け毛を自覚した時点で、薄毛に向かってることを受けとめて、早く対処する必要があるのです。

抜けたり生えたりなどの、ヘアサイクルを理解したら、髪に対する意識が変わってくるでしょう。

今回は『薄毛や抜毛の予防策は、どれが正しいのか!?』を客観的に書いて行こうと思いますので、ぜひ参考にしてほしい。

あなたの ヘアサイクルは正常ですか?

乱れている抜け毛の特徴!

・髪にハリやコシがない

・毛根が(黒い、細い、変形)

1100本以上抜ける

・シャンプーで毛がいっぱい抜ける

・全体的に髪が細い

100は書けるので省略。笑!

まー、このようにヘアサイクルが正しくない人は、

大切な成長期が短かったり、生え変わるはずの髪の毛が生えないなどのトラブルが起ります。

ただ、冒頭でも説明しましたが、ヘアサイクルが乱れる原因は無数にあって、「アレよコレよ」は説明しません。

なぜなら無数にある原因の中から、チョイスした予防策で改善したとしても、効果が期待できないからです。

それだけで抜け毛が予防できたら、誰も悩む必要がない!そんな安っぽい悩みじゃないことは覚悟しておきましょう。

なので、何か育毛系のアイテムやグッズを使って抜け毛を改善しようと思っても、

意識して体質改善できるとこは、セルフでやる必要があります。

お金を使わなくても予防はできますからね。

睡眠をしっかりとる、髪に良い食事をとる、頭皮の血流をよくするなど!

食事に関してはこちらを参考にしてください。

参考:➡︎抜け毛予防にいいNO.1の食べ物は?

いくら育毛剤で頭皮から栄養を補給したとしても、体がポンコツなら意味がないですからね。

これらは、メインの改善策とセットで考えてください。

定番の予防策は 効果が期待できない!

最初に思いつくのが、育毛剤などのケア商品ですよね!

このようなケア商品を、3ヶ月~半年くらい使えば、改善できると思いますか?

こう思っていた方は、ハッキリいって期待しすぎです。

そもそも育毛系のアイテムは、髪を生やすための目的ではないので『育毛=生える』は間違いです。

しかも、生えるための発毛成分は一切含まれていないですからね。

結果、生えません。

本来の目的は、頭皮の環境を整えるためのケア商品なので、生えるか生えないか?は別の話です。

なので理解した上で、割り切って使ってください!使わないよりは使った方がマシなレベル。

しかし、メインの改善策としては、ちょっと効果が期待できない!

お金に余裕があるなら、サブとして使った方がいいです。

抜け毛の予防策は どれが正しいのか?

100%正しい方法とは断言できませんが、将来的にハゲたくないなら、この方法が限りなく100%に近いといえます。

それは、女性専用の発毛治療薬です。

今まで薄毛治療薬といえば、男性専用しかなかったのですが、

昨今では『女性特有の抜け毛や薄毛の原因』に特化して作られた内服薬があります。

これは、世界で初めて効果と安全性が認められた、女性専用の発毛治療薬です。

また、安全性が認められているとはいえ、立派な医薬品です。

誰でも買えるようなものじゃありませんし、その辺の病院に行っても買えません。

ちゃんとした専門クリニックなどで、医師の診断が必要ですし、

副作用や体質によっては、処方してもらえないこともありますから。

下記の専門クリニックでは、治療薬を買えるし、相談することができる。

また、最初のカウンセリングは無料なのもオススメの理由になります。

最大のメリットは、抜け毛や薄毛の現状を把握することができる!今後、予防する方向性も分かるし、何より余計な悩みや心配の必要がないですから。

ハッキリいって、こんな悩みや不安は、丸投げすればいいんですよ笑!

ストレスも抜け毛の原因と、いわれている時点で未解明な病気でしょ!

どうせ自分では原因も分かんないし、対処のしようがないので、治療が手っ取り早い!

治療以上の予防策はないので、ダメだった場合はあきらめがつく!

まー、もう1段階のステージがありますが、今現状はここの対策がベスト。

あとは、治療薬のことも含め専門医に相談して、しっかり予防してください。

参考:女性に特化した薄毛治療専門病院

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました