初耳!食材や買い物の雑学!主婦が思わず腰抜かすハナタカ10選

暮らしスタイル

意外と主婦に知られていない

スーパーでは、無意識のうちに左回りにクルクル回されている!!

という話を聞いたときに、確かにスーパーに行った時は、入り口から入って左回りに買い物をしてる…!

まぁ、わたしは腰を抜かすほどではなかったですが…(笑)

コレって、『左回りの法則』というらしいです。

敷地や入り口などの条件もあるから、100%のスーパーがそのような作りにはなっていませんが、

左回りは心理的に心地良いとのこと!

自然と買い物を促せることで、売り上げが上がるなどの話でした。

コンビニもその心理を逆手にとって、左回りに作っている店舗も多い。

陸上のトラックも左回りですね。

実験では、右回りよりも左回りの方がタイムがいい。

私たちが左回りを好んでしまうのには色々と仮説があるそうですが、

その辺の詳しい話は、検索して調べてください。

結論、スーパーが右か左かなんて話はどうでもよくって、、!

本題は、

スーパーに関する豆知識や知らなかった常識などを紹介していきます。

いつもスーパーで買い物されてる奥様方には、もしかしたら知らなかった常識もあったり、

得する情報もあるので、参考にしてもらえればと思います。

卵を買う時は赤?白?

【個人的見解】

私的な意見ですが、わたしなら数十円の違いなら赤い卵を買うかな!!

なぜなら、赤い卵の方が濃厚で美味しそうなイメージだからです。

【答え】
味も栄養も一緒!

コレはちょっとショックでしたね…。何十年も勘違いしていました。

知っている方もいるでしょうが、卵のカラの色は、鶏の品種によって色が変わるそうです。

味や栄養の違いはほどんどありません。

また黄身の色が、濃ゆいオレンジ色だと絶対いい卵だっ!美味しいはず!と思いますが一緒です。

普段、トウモロコシなどを餌として食べているが、食べている餌で黄身の色が変わるとのこと。

テレビの影響ですかね?

いつ頃からか…赤い卵が美味しいと勘違いしていた!

今度、卵を買う時は好きな方を買ってください。

マーガリンとバター、 低カロリーはどっち?

【個人的見解】

バターの方がカロリー高いけど、料理にはコクもでるし、風味もあるから、断然バター派です!

カロリーの話ってなると、マーガリンだと思う。

というよりも、マーガリンはいい噂を耳にしないので、そもそも使いたくない…!

個人の意見がガッツリ出過ぎちゃいましたが、、!

【答え】
カロリーはほどんど同じ!

バターは牛乳の脂肪分が約80%以上含まれています。

マーガリンは、植物油の脂肪分約80%以上含まれている。

動物性か植物性の違いだけであって、カロリーはほとんど同じです。

余談ですが、マーガリンに含まれているトランス脂肪酸を規制している国は何ヶ国かあります。

摂取しすぎると健康被害があるそうですが、日本では規制されてません…!

まぁ、肥満の割合が少ない日本では、トランス脂肪酸の平均摂取量が低いので、あまり問題視されていませんが!

何でも、度を超えるとダメですね…何を使うかは個人の自由です。

乾麺のパスタを もっちり生麺にする方法

ちょっとした特ワザになります!

誰でもできるし簡単なので、ネタばらしをすると、

しょぼいマジックのネタを知った時くらい「あーね」ってなるかもしれない(笑)

それくらい簡単ということです。

生麺は、オイル系のパスタでも美味しいですが、ソース系のパスタだと、乾麺よりもモチモチ生麺との相性が良かったりします。

そんな時は、乾麺を生麺風にすることができます。

【答え】
火を止めて16分放置

言葉足らずなので説明を加えると!

塩を入れて沸騰したお湯に、パスタ麺を入れたら火を止めて16分間放置するだけです。

出来上がり1分前に、火をつけて温めてやれば、ふやけた乾麺が生麺風に早変わりします。

コレだけ!

水で締めてあげるとより更に弾力が増します。

でも、めんどくさいので私はそのままでも十分だと思います。

肉や魚の 鮮度が良い時間帯は?

割引シールが貼られている肉や魚は、問答無用で鮮度が良いとはいえない。

お買い得なんですけどね!

【答え】
お昼以降の時間帯

一般的なスーパーでは、夕方の時間帯に集中します。

なので、この時間帯で商品をさばきたい!売りたい!稼ぎたい!

肉や魚は生物なので、回転率が良い時間帯に合わせて売り場に並べられます。

よって、昼以降から夕方にかけて、新鮮な生物が置いてある場合が多い。

朝は、前の日の残りが置いてある可能性もあるので、日付をみて判断すると良いです。

スーパーで買った刺身を 美味しくする方法

いつも鮮度がいい刺身を買うわけにはいきません。

5割引のシールが貼られてる刺身があった瞬間、周りの客を払いのけて、食い気味で即買いします(笑)

でも、時間があった刺身って生臭くてあまり美味しくはないんですよね…!

味も5割引。そんな刺身を美味しくする方法。

【答え】
刺身を水洗いする

お家に帰ってきたら、刺身を冷水で洗い流します。

その後、キッチンペーパーで水気をとるだけで、生臭さを取ることができる。

刺身は、切ったところが空気に触れた瞬間からドンドン鮮度が落ちてきます。

細菌が繁殖すると、魚の旨味成分のひとつを、細菌が分解することで生臭いニオイを発生。

普通の刺身でも生臭さを取ることができるので、

買ってきら直ぐに水洗い&水分の拭き取りをして、冷蔵庫で保管しましょう。

味が劇的においしくなります。

2秒で美味しい トマトの見極め方

トマトって高いんですよね。

ちなみに、日本一にもなった「光樹トマト」は1個1,000円です。

そんな高級トマトは、一般人の私たちは求めていません、、!

主婦の鏡というのは、いかに安くて美味しいトマトを買うかです。

だからこそ、美味しいトマトを見極める必要があります。

見た目で1秒、手にとって1秒でわかります。

【答え】
色・スジ・ハリ・ヘタです。

美味しいトマトは、

・真っ赤で色が濃ゆいもの

・ハリがあってツヤがある

・頭とお尻にスジが入っている

・ヘタの緑色でピンと立っている

ポイントを頭で理解していれば、2秒でいけます。

新鮮なトマトはヘタが緑でピンとしています。

放射線状にスジがたくさん入っているトマトは、糖度があるトマト。

是非とも参考に!

レタスの鮮度

コレは結構知っている方も多いでしょう。

レタスは特に、鮮度が落ちると直ぐにヘタってしまいますからね。

できるだけ、新鮮なレタスを買いたいですよね。そんな時は!

【答え】
ひっくり返して芯の切り口をみる

コレ1発で鮮度がわかります。

時間がたっているレタスの芯は、茶色になっていたり色づいています。

逆に新鮮なレタスは、真っ白です。

更に、切り口のサイズが100円玉前後のサイズが好ましく、指で押すと凹むくらいが新鮮です。

贅沢をゆうなら葉っぱに傷がなく、みずみずしいレタス。

葉物野菜は蘇る

鮮度をよくする事は物理的に無理です。

ですが、シャキッとハリをもたせることと、劣化を抑えることは可能です。

普通は、スーパーから帰ってきたら、冷蔵庫にポンポン詰め込むだけですが。

葉物に関しては、一手間加えると、激変します。

【答え】
冷蔵庫に入れる前に冷水につける

業界用語的にいえば『蘇生処理』といいます。

知らない方も多いですが、スーパーでは「蘇生庫」があります。

野菜が陳列される前に、水をかけたり、しおれやすい葉物野菜は冷水につけて、シャキンとした状態にして陳列されます。

なので、『見た目がみずみずしくて、シャキッとしている野菜=新鮮』だと思っている人は、素敵な勘違いをしています。

なので、買った野菜も冷水につけて蘇生処理してあげると、劣化を抑えることができます。

レタスやホウレンソウなどの葉物野菜は傷みやすいですが、蘇生処理してあげると、めっちゃ長持ちします。

ボタン1つで モヤシの消費期限が2倍

モヤシは安いけど、足がはやいですよね。

消費期限は買ってから2〜3日くらい。

その日に使おうかなって時にしか買わないし!そんな期間が短いモヤシの、消費期限を伸ばす方法があります。

【答え】
レンジで袋のまま15秒チン

モヤシは暗い中でも、袋の中でも成長します。

なので1度、成長を止めます。レンジでもいいですし、熱湯にサッとくぐらせるだけでもOKです。

その後、密封容器にいれて冷蔵庫に保存するだけで、5日くらい食べれます。

レンジの場合は、袋に切れ目をいれてそのままチン!

期限が延びれば、今までは出来なかった、モヤシの大人買いが出来ますね(笑)

固まっている砂糖をサラサラにする方法

いざ砂糖を使う時に、カチカチになって使いにくいなぁ〜って思いますよね。

私の場合、頻繁に砂糖を使わないので、使う時はいつもイライラしています。

そんな時の対処法。

【答え】
砂糖1カップに一口サイズのキャベツ

コレを知った時は、まさかの組み合わせで以外すぎました。

キャベツの程よい湿気で砂糖がほぐれてサラサラになるとのこと。

キャベツを買った時には、この裏技を思い出してください。

健康長寿は「品質」にもこだわれ!

一般的に売られているスーパーの野菜って、品質を維持させるために、かなりの農薬が使われていることをご存知ですか!?


・素材にこだわった野菜
・添加物、合成保存、着色料を抑えた有機野菜
・栄養バランスが整った野菜

いくら栄養のために野菜を摂取したいからと言って、何でもかんでも食べればいいというワケじゃない!

良質な野菜!つまり、自然により近い野菜の方が、体に悪いものが蓄積されにくいのです!これは、お金の問題ではなく!自分自身を守ることにもなる。

このように、より口に入れる物を厳選したい方は、今流行している「自然は食材」を届けてくれる「宅配野菜」です☆

お試しが半額の料金なので、かなりお得になってます!体を守るためにも自然は食材を試してみて!

おためしセット(送料無料)

タイトルとURLをコピーしました