脱毛症?女性の抜け毛がヤバイ!1秒でも早く原因と対策を知れ

暮らしスタイル

初期の薄毛・抜け毛が発覚!

実は、女性が薄毛になる原因は複雑です。

最近、髪の毛が細くなってきたなぁ〜!抜け毛が増えたなぁ〜何て思っていると、手遅れになる場合があるからです。

タイトルではアオリましたが、※危機感を持つということ。

そう、「早く気づけばよかった」と後悔しないように、早め早めに対処して欲しいです。

なぜなら、未然に伏せげる、もしくは軽い抜け毛の症状で済むかもしれないからです。

薄毛になる原因は、ホルモンのバランスや、ストレス、栄養不足などの、さまざまな原因で『ヘアサイクル』が乱れることがあります。

このヘアサイクルが乱れると、元気な髪の毛が抜け落ちたり、細くなったり、生え変わらなくなるなどの原因にも。

もっと酷くなると、〇〇脱毛症などといった取り返しのつかない事態になりかねません。

今回は、女性に特化した薄毛対策をご紹介します。少しでも違和感を感じたら、即座に〝薄毛ケア〟しましょうね。

まず、女性が 薄毛になる原因は何?

これです。何か原因があるから、薄毛になったり髪が抜け落ちたりするんです。

いつまでたってもモヤモヤから解放されず、

薄毛になって抜け毛が止まらなかったらどうしよう、、、などと、ストレスが溜まりますよね。

ここでは「女性の薄毛になる原因」を別記事でガッツリまとめています。

なぜなら、ここで紹介すると膨大な文字数になって、長〜くなってしまいますからね。

きっと、自分に当てはまる原因が見つかるかもしれません。

また、改善点も見つかるので、薄毛に対して神経質にならずに、ケアできればと思っております。
↓↓
参考:女性の薄毛の原因と対策記事

最近、出産してから「抜け毛が増えた人」はこちらの記事が参考になります。
↓↓
︎参考:『産後』に抜け毛が増えた人はこの記事で改善

ヘアサイクルを正す

「原因と対策」の記事でも「ヘアサイクル」について詳しく紹介していますが、

髪が生えたり抜けたりする仕組みを理解していないと、自分に合った対策が見つからず、予防のしようがありません。

最低でも「ヘアサイクル」だけは知っておきましょう。

正常なヘアサイクルから 負のサイクルへ

上記の図のように、1回の周期が約6年くらい。

さまざまな原因でヘアサイクルが乱れることで、髪の「成長期」が極端に短くなったり、正常な髪の毛が抜けたりなどの原因に。

成長期(2~6年)

毛母細胞が活性化し、髪が太く長く成長する時期です。

退行期(2~3週間)

髪が寿命を迎え、抜け落ちる時期です。

休止期(2~3ヶ月)

新しい髪か生える為の準備期間。

このような症状は ヘアサイクルが乱れているかも!?

・髪の毛が細くなってきた
・抜け毛が多い
・髪にコシがない
・全体的に薄くなってきた

女性のヘアサイクルが乱れる原因は

・加齢による老化
・ストレス
・生活習慣
・間違った頭皮のケア

女性の場合は、これらの原因がヘアサイクルを乱しているといわれています。

特に、女性の場合はホルモンバランスを崩しやすいので、とてもデリケート。

いくつかの原因が当てはまる人は、直ぐに対策をしましょう。

女性の抜け毛対策 3選

女性に起こる薄毛の原因を知るよりも、早く改善点を知りたい人はこちらを参考にしてみて下さい。

ここでは、女性の抜け毛にオススメの予防法を3つ紹介します。

上記の図のように、「髪」の優先順位は低いです。

栄養が不足していたり、生命維持に必要なところから栄養が運ばれていきます。

髪は、頭皮の毛細血管から「栄養や酸素」を材料にして生成するので、髪に行く栄養素にタイムラグが合ったり、後回しにされると、髪の発育に大きく影響を与えてしまいます。

つまり、体のベースが健康でないと末端の髪に栄養が行き届かないということになります。

自分のスタイルにあった方法で改善してみてはどうでしょう。

酵素ドリンクでケア

酵素ドリンクは、どちらかというとファスティングや断食の時に、固形物を体の中に取り入れない代わりに、ドリンクとして「栄養や酵素」を補給するために使われることが多いですが、

本来は飲むだけで体質改善につながるように開発されたものなので、体を改善したい人にはバッチリなのです。

じゃ、なぜ酵素ドリンクが「抜け毛対策」に良いのかというと。

上記の図のように、土台である体が健康でなければなりません。

土台となるベースが崩れると、ヘアサイクルが乱れる原因になります。

その点、酵素ドリンクは、

体に大切な「酵素&栄養」を補うことができるので、栄養が不足しがちな人や食生活が乱れている人には、とてもおすすめなのです。

普段の食事にプラスして摂取すると良いでしょう。

更に、女性はダイエットによる栄養不足でも「薄毛や抜け毛のトラブル」になるケースも少なくありません。

「酵素ドリンク」はダイエットにも、もってこいの商品なので、トータルケアとして本領発揮してくれます。

また、酵素が私たちの体に絶大なる効果をもたらしてくれることから、最近の研究では、ガンの予防や若返り効果などの期待がされています。

ですが、毎日の食事で酵素を補うのはハッキリ言って困難です。

そこで、オススメしたい酵素ドリンクがこちらです。

優光泉(ゆうこうせん)

テレビCMもやっている「優光泉」は、リピート率も高く、幅広い女性層から人気があります。

特長・ポイント

【全て国内産の完全無添加】

安心の国内産で、90%が九州産の野菜を使用。

60種類(野菜、穀物、海藻)の皮や葉も丸ごと発酵させている酵素ドリンク。

【水や砂糖などを加えていない&薄めていない「100%原液」】

知らずに踊らされている消費者は、原材料を確認しない人が多い。

原材料を見てみると「シロップ、果糖ブドウ糖液糖、香料、野菜エキス、防腐剤」など、ガッツリ添加物を加えている酵素ドリンクが多いです。

優光泉は、水すら1適も使わない、添加物のような誤魔化し一切ナシの「原液100%」

【コップ1杯でバケツ1杯分の野菜】

ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素をしっかり摂れるので、子供からお年寄りの方まで安心して飲める。

また、1ccの中には数百万個という数の酵母菌が生きた状態で入っている。

【30日以内の返金保証】

「味が合わない」「まずい」「これでは続けられない」などの理由でも30日以内であれば返金OK!

開封済みでも可能。最大1万円を返金。

こんな人におすすめ

・薄毛や抜け毛を体から改善
・ダイエットにチャレンジ
・美容目的全般
・ファスティングしたい
・健康になりたい
・授乳中や家族と共有したい人
など

正直、バケツ1杯の野菜を毎日食べれないですよね、、!これらを、食事で補うのは不可能です。

食生活が欧米化している現在、野菜などの栄養が不足しがちですが、このようなドリンクがあると、不足している栄養を補えるので安心しますよね。

普段、摂取できないような「栄養や酵素」をカバーできるので「薄毛を予防したい」「健康になりたい」「お肌を改善したい」と思っている人に是非ともおすすめしたいです。

➡︎:優光泉
danliki-net.jp

女性に特化した 育毛サプリでケア

女性の薄毛や抜け毛に特化したサプリがあります。

これも、酵素ドリンクと同じように内側からアプローチできます。

女性の育毛メインで開発されたサプリなので、酵素ドリンクと違う点もありますが、内側から改善していくという意味では同じです。

自分の生活スタイルにあった方法をチョイスしてはどうでしょう。

マイナチュレ 無添加 オール イン ワン サプリ


こちらのサプリは、女性が薄毛や抜け毛の悩みに特化したレシピで開発されたサプリです。

商品名のごとく、オールインワンで体をサポートしてくれる。

特長・ポイント

【毛髪・頭皮のケア】

「毛髪・頭皮」に必要な栄養素をたっぷり配合。『毛髪保護、18種類のアミノ酸、タンパク質』

・シスチン・天然タウリン・ケラチン・メチオニン・ミレットエキス

【4つの成分がバランス良く配合】

『毛髪成分、健康維持、美容成分、血行促進』など、毛髪や頭皮ケアだけでなく、「体内環境、お肌、血行促進」なども同時に整えてくれる。

【健康維持】

109種類の植物酵素エキスやビタミン、ミネラル、カルシウムなどを配合していることにより、体内環境を整えてくれます。

生命活動に大切な酵素エキスの働きで、消化・吸収や体の代謝、免疫機能を高めます。

【美容効果UP】

『コラーゲン、椿種子エキス、ヒハツエキス、黒梅エキス、ヒアルロン酸、ビタミンC』など、タンパク質や植物エキスを中心に、お肌や頭皮の環境を整え、毛髪成分の効果をサポート。

【こだわりの無添加】

16種類の添加物を一切使用していません。

口に入れるものなので、無添加処方にこだわった。副作用の心配もナシ。

こんな人におすすめ

・食生活が乱れている
・とにかく毛髪のトラブル改善
・無添加で副作用がないサプリ
・体の内側も改善したい
・ケアが難しいから手軽にケア

女性の悩みにピンポイントで開発されたサプリだけに、利用者の満足度はかなり高いです。

「酵素ドリンク」と同様、「マイナチュレ」のサプリも、やはり体が主本で考えられており、

なおかつ髪の生成に必要な成分も含まれているので、それぞれ特徴があって面白いです。

両方ともおすすめなので、自分に合いそうな〝薄毛ケア〟で予防してみましょう。

参考:マイナチュレ
http:www.my-natyure.jp

育毛剤でケア

育毛剤はどちらかというと、外からのアプローチです。

「原因と対策」の記事でも紹介していますが、「ヘアサイクル」を正すには、体質を改善してあげることがすごく重要です。

ですので、

内側の改善は、栄養素が行き届きにくいタイムラグを、育毛剤が外から補助をする感覚だと思って下さい。

決して無駄ではないですし、むしろ内側と外側の両方からケアした方が改善するスピードも早い。

ご自身のスタンスでケアしていきましょう。

女性専用の育毛剤3選

別の記事で、女性専用の育毛剤を比較した記事があるのでそちらを参考にして見て下さい。

参考:女性限定!
人気の育毛剤3選を徹底比較した記事

あとがき

髪が急に抜け落ちたり、薄毛になると心配になって焦りますよね。

ですが、焦っても直ぐに治ることはなく、日々の改善が必要になると思います。

これを機会に、髪のトラブルをケアできればと思います。

また、あまりにも不安になったり、抜け毛が治らない時は、専門家に相談することをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入って頂けたら〝シェア〟して下さると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました