今アツい「酢ショウガ」のすごいパワー!簡単レシピ

食の話

酢ショウガに 秘められたすごい効果

「レモン酢」に引き続き、今回は「酢ショウガ」です。

前回は、レモンに含まれているビタミンCと酢、ハチミツで作ったレモン酢は、美容効果バツグンでした。

今回、紹介する「酢しょうが」は、美容効果はもちらん、

女性の7割が悩んでいる冷え性対策や体の改善にとても効果を発揮します。

ぜひ、酢しょうがを作って実践してみましょう。

「ショウガ」には、私たちの体にさまざまな効果を与えてくれます。

代表的な効果では、体を温める、血流を良くしてくれる効果などが知られていますよね。

少し話はそれますが、ショウガにはガンを予防する効果が高いことがわかっています。

「アメリカ国立がん研究所」によると、がん予防効果がある食品のランク付けをしており、

トップクラスに「ショウガ」が含まれていました。

詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

参考:アンチエイジング!老化防止の具体的な「食べ物」はナニ?

その他にも、ショウガの効果をご紹介していきます。

酢ショウガで 代謝を高め体を温める

「冷え」は万病の元。これは事実です。

体を冷やすことは、体にとって最悪のスパイラルにハマってしまう。

免疫力が低下し、病気を引き起こす。血行が悪く、栄養が皮膚や肌に行き届かない。

など、上げればキリがないのですが、良いことは1つも無いです。

しかも、現代では、基礎体温が35℃代の人もいる。

ひと昔前の人たちは、基礎体温が37℃くらいだったとのこと。

これらの原因は、食生活の乱れや、運動不足、ストレスなどが引き起こしていると言われています。

美容や健康のために、少しでも体温を温め、代謝を活発にしていきましょう。

話は戻りますが、ショウガは体を温めるには絶大です。

ショウガの中に含まれている「ショウガオール」は交感神経に働きかけて血行を促進させる効果があります。

体の外からではなく、内側から温まります。

また、ショウガは、臓器の働きも活発にしてくれることから、漢方の7割くらいにショウガが含まれているとのこと。

酢ショウガで アンチエイジング効果

老化、、、!人間は、呼吸、運動、ストレス、食生活などのさまざまな原因から「活性酸素」を体に発生させています。

この活性酸素は、いわば「サビ」です。

活性酸素が体に蓄積していけば、どんどん体をサビらせて老化スピードを早める。

ショウガには、活性酸素による老化を防いでくれる「抗酸化物質」が含まれています。

ショウガに含まれている、ショウガオールとジンゲロールは抗酸化物質です。

老化を防ぎたいのであれば、ショウガであれ、なんであれ毎日「抗酸化物質」を摂取するのが良いでしょう。

また、「酢」に含まれるクエン酸も有効で、ショウガと酢の相性は抜群。

アンチエイジング効果についてはこちらの記事も一緒にどうぞ。

参考:ハダ年齢ヤバ?秘蔵っ子に注目「美容×抗酸化物質」〝アスタキサンチン〟

酢ショウガで コレステロールを低下

コレステロール?関わりがない人には、あまり興味はないでしょうが、

デトックスやファスティングの世界では、さっさと排出したい毒。

コレステロールの原料となる胆汁を出すことでデトックス効果があるとのこと。

コレステロールには、細胞膜を生成など生きてく上では必要不可欠なのです。

ですが、コレステロール値が高いと、動脈硬化などの病気を引き起こすと言われていますね。

ショウガに含まれるジンゲロールには、コレステロールの原料になる胆汁を排出する効果があり、

新しい胆汁の生成を促すことによって、コレステロールの低下に繋がるのです。

酢ショウガで 高血圧の予防

日本で、脳卒中や心臓病などで亡くなる人が多いことが知られていますね。

その原因と言われているのが「高血圧」です。

いきなりポックリ…なんてことが多いとこから「サイレントキラー」とも呼ばれています。

これらを予防してくれるのが、ショウガに含まれているジンゲロール。

血管を拡張してくれる効果で血流を促してくれる。

また、酢にも同じような効果が期待できるので合わせて取ると、より相乗効果があります。

これらは、薬でも無い限り、効果持続時間が短いため、

日常的に摂取するか運動や食生活の改善が必要になってきます。

酢ショウガで 便秘や腸内環境を改善

ショウガに含まれているジンゲロールの効果によって、胃や腸の血行が促進され、消化吸収を助けてくれます。

また、腸のぜん動運動を活発にしてくれるので、便秘にも効果があります。

また、ショウガの「ジンジオベイン」という成分がタンパク質の消化を助ける働きがあります。

料理では、この効果によりショウガを使うことで肉や魚を柔らかくする効果があります。

酢ショウガで ダイエット効果

人間には基礎代謝があり、日常生活で自然と消費しているエネルギーが基礎代謝。

この基礎代謝が低いと単純に太りやすくなります。

私たちの体は、筋肉や体温などの影響を受けて基礎代謝が高かったり低かったりしています。

ショウガの効果によって、体温が高まり代謝が促進され、体脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

酢ショウガの簡単レシピ

材料 ・「ショウガ」200g
・「米酢」200~300ml
・「はちみつ」大さじ2
ショウガ
の選び方
・一般的なスーパーで売られているショウガ(根生姜)は皮にシワがなく、肉厚でハリやツヤがあるものを選びましょう。
ショウガ
の切り方
①ショウガは皮をむかずに、綺麗に洗います。

②1mm〜2mm感覚でスライスします。(みじん切りにしてOK。タレやソースなどに使える)

③準備していた容器の中に、ショウガを敷き詰めてながらハチミツを加える。

④米酢を入れながらスプーンなどを使い、きちんと混ぜ合わせる。

保存期間  ・10日〜2週間
・要冷蔵。
・使用する時は、使うたびに綺麗な箸やスプーンを使いましょう。使い回しはNG。そこから菌が繁殖して腐らせてします。

いかがですか。

今回、【今アツい「酢ショウガ」のすごいパワー!簡単レシピ】をご紹介しました。

ショウガには、秘められたパワーがありますよね。

「酢ショウガ」はいろいろな料理に幅広く使うことができるので、

毎日の料理や飲み物で「酢ショウガ」を活用してみてください。

参考:『酢ショウガ』のドリンクレシピはこちらです。

参考:『酢ショウガ』のタレ&ソースのレシピはこちらです。

参考:『レモン酢』『酢玉ねぎ』のレシピも合わせてどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました